FC2ブログ

ブログの写真を勝手に使われていた・・・

毎年11月から年末にかけて、我が家ではバースデイイベントが目白押しなのだ。ちょっとしんどい時期です。(;`ー´)
今はディナーの検討時期だが、先日のステーキコースが不満足だったので、お気に入りになったはずなのにその後訪れていない"シンクンズ"を思い出して検討する事にしたら、あれれ、店の場所が西大寺の辺鄙なところからから富雄のほぼ駅前に変わってる !? 業績順調のようだ。
心の中でお気に入り登録したはずが、けっきょく 3年半もご無沙汰してしまった事に恐縮しつつ、奈良県内で近場のグルメ情報サイトをみてみたら、無事発見出来たのだが、驚愕の事実に遭遇した。

FindTravel.jpg
こ、この写真、「見覚えがある。」なんてものではない。3年半前に西大寺の店で自分が撮ったものではないか !? (。゚ω゚)
別に格別良く撮れた写真ではないし自慢出来るような仕上がりでもないのだが、自分の作品が勝手に使われたのだ。
しかも、盗用したのは営利目的サイトである。目立たない文字で引用元URLが表示されているが、だから問題なしとしているのか !?
運営者は "Find Travel"だと !? 調べてみたら、多くのブロガーが同じ被害にあっているようだ。
どんなインチキ会社なのだと思ったら、既に"ディー・エヌ・エー(DeNA)"の子会社になっているではないか。
ぐうぜん発見したのだ。写真使用に関して何の依頼も連絡もなかった。個人ブログでさえ、それなりに気を配って写真や画像を扱っている。
営利会社が他者の画像をまったくの無断で盗用して良いはずがない。強硬に抗議する前に証拠をこうやって残しておこう。
こんな、ネット上の基本中の基本マナーも無視するような会社がまともな会社であるわけがない。少なくとも自分とその周囲の旅行計画に"Find Travel"が入り込む余地は金輪際ないと断言しておこう。
関連記事

この記事へのコメント

山下 : 2016/12/02 (金) 08:38:46

Find Travel含む9サイトをDeNAは非公開にしました。
記事執筆を依頼した外部ライターに他サイトからの盗作を促すような指示やマニュアルがあったということらしいです。
無断転用の証拠、残しておいて正解でしたね。

管理人 : 2016/12/03 (土) 09:40:50

ホンマや。今日になってニュースで知った。
さすが、情報速いね。とにかくざまぁ見ろや。( ゚∀゚)
自分の感性に間違いはないと自信を持てたな。( ´ー`)

管理人のみ通知 :