FC2ブログ

流し撮り、一応出来ました

「流し撮りは、慣れれば誰でも出来る。」という事になっているのたが、手も足も出ずヘコんでいた。(´;ω;`)

2016-07-16_P1020594.jpg
何をどうやっても、こんなのにしかならなかったのだ・・・(by FZ1000)
それでもこれは一番マシな方。ほとんどは真っ白けの超露出オーバーで、カメラの設定だけではどうにもならなかった。

NEX7_DSC01328ts.jpg
かなり悩んで七転八倒もがき苦しんだのだが、「せめて"SS = 1/10"にしないと。」との先輩カメラ小僧の指摘でようやく謎が解けた。

NEX7_DSC01316ts.jpg
答えは、「カメラを替えた。」だけ。(*´~`*)
数十枚撮って、何とかこれくらいにはなったが不満が残る。もう少しシュギョーをしなければ・・・と交通量の多いスポットに移動。

NEX7_DSC01460ts.jpg
ようやく、まともなのが撮れた。記念すべき第一作である。( ゚∀゚)
今回は大々的に"NEX-7"をうたっている。一生ものの名機なのに、ここ半年ほどまったく出番がなかった愛機(と名レンズ)である。

NEX7_DSC01396ts.jpg
"NEX-7"にしたら、あら不思議。たしかにカンタンに流し撮りが出来てしまった。
たかが 1時間ほどシュギーしただけでそこそこの写真が撮れるようにはなったのだ。
とはいえ、"SS = 1/30sec"限定で、成功率は10%程度。まぁ、最初はこんなもんでしょ。(;`ー´)
そして、失敗作のほとんどはこんな"ピンぼけ"の量産なのだった。横着してオートフォーカスのみで臨んだ結果である。

"ピンぼけ"など、カメラ小僧としては最も恥ずかしいミスなのだが、これはフォーカス固定を心がければ解消出来る程度。

2016-07-16_DSC01298t.jpg
ちなみに、"SS = 1/10sec"ではこんなのしか撮れなかった。今の自分には"1/30"が似合っているようだ。
とりあえずは、沢山撮りまくってカラダに覚えこませればOKて事になるのだが・・・

しかし、「さぁ、これからビシバシ流し撮りを撮りまくるぞ !!」とまでは盛り上がっていない。早くも飽きてきたのである。
まったく困った性格だが仕方ない。ま、気が向いたらぼちぼちトライしてみます。"NEX-7"復活の理由は次号。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :