FC2ブログ

X'mas イルミネーション

12月になると出現する、おなじみ菊美台名物のスーパーイルミネーションです。
写真はクリックすると拡大表示します。

菊美台イルミネーション前景
作者のUさんにお話を伺いました。10年ほど前に菊美台に引っ越されて来て、それからイルミネーションづくりにとりかかったそうです。きっかけは、ハワイ旅行で目にした町のイルミネーションに感銘を受け、自宅でもやってみようと決意されたということです。
ちなみにUさんは電気工事の専門家だったそうで、元々イルミネーションに関心をお持ちだったそうです。。
最初の頃は照明器具が電球しかなかったため、なかなか思うように出来なかったのが、LED照明が入手出来るようになって、がぜんグレードアップしたとの事。毎年少しずつアイテムが増えていて、去年からはキティ(ツリーの右上の位置)まで現れました。
菊美台イルミネーション前景アップ
写真について。今回は、見た目に近くなるよう、やや明るめに露出調整しています。
ツリーが見事ですね。毎年12月から点灯されるそうですが、準備にはふたりがかりでも1週間くらいかかるそうです。
特に苦心した点としては、リースとオーナメント(たぶん真ん中のサンタの事ですね)の材料がななかな見つからず、入手するのに手間取ったという事です。
 菊美台イルミネーションのツリー
ドールライトの夜と昼。他ではめったにお目にかかれない照明組み込みの人形たちです。ふつうのショップでは扱っていないため、インターネットで直接海外から買い付けておられるそうです。
ドールライトドールライト昼間

他地区から鑑賞に来られる方にお知らせ。
点灯時間は12月1日頃から12月25日までの17時から22時までです。
関連記事