FC2ブログ

ゴルフ記念日

2016-04-17_DSC04881.jpg
ゴルフが我が家の一員となって、ちょうど丸一年が過ぎた。総合評価は期待通り。弱点なしの、掛け値なしに優れた実用車である。
既に型落ちとなって3年が経過しているが、新型が羨ましいなどとは、ほぼ感じない。強いて言えば"ACC"くらいかな。( ´ー`)

2016-04-17_DSC04882.jpg
前任車の"フィット"と同様、買い物のお供などを毎日何の不具合もなくこなしてくれている。
"フィット"と決定的に異なるのは、たとえ普段使いであっても「上質な走りと運転する楽しさ」をきちんと味わわせてくれる事。

2016-04-17_DSC04896.jpg
1年間の走行距離は約8,000km。ロングドライブがほとんどない日常使いとしてはこんなものだろう。おおよその燃費は10-11km/L。高速道路主体のドライブでは軽く15km/Lを超える事も体験済み。こんな状況なので、給油ペースは45L/月程度。
一度だけエコドライブ優先で18.8km/Lを計測した事があったが、これほどの好成績は後にも先にも一度きりである。エアコンを切れば20km/L超えとなったかもしれないが、あくまでフツーに運転する主義につき、ガマンを強いられての燃費記録に関心はないので試していない。

2016-04-17_DSC04890.jpg
正式名称は"ゴルフ6トレンドライン TSI マイスターエディション・ブルーモーションテクノロジー"、だったっけ・・・(;`ー´)
とにかく、ベーシックグレードであるにもかかわらず、大変なお値打ち品。最終ラインの恩恵によりアルミホイールを初めとしてハンドルもシフトノブもちゃんとした本革巻き仕様が標準装備。特に、常時手が触れる部分が本革というのは心地良さに大きく寄与している。
夜間に解錠すると、ドアミラー下部のランプが足元を照らし、ドアを開けて乗り込めばフットランプまで点灯して出迎えてくれる。
シフトレバーをリバースに入れれば、助手席側のドアミラーが自動的に下向きになるなど、親切装備も手抜かりなし。
オートライトやレインセンサーも含め、これらが装備されない初期型を買った人が気の毒なほど。(*´~`*)

2016-04-17_DSC04897.jpg
数少ない不満点のひとつが、このエアコン調節ダイヤル。マニュアルタイプなので操作頻度が高いのだが、マーカーが小さすぎてダイヤルの位置が実に分かりにくい。夜間だとまず目視出来ないので危険でさえある。(´д`)
しかし、気に入らないのはこれくらい。他にもあったはずだが、すぐには思い出せない。それくらい不満がない。
車検を済ませたばかりでもあるし、今のところは他のクルマに乗り換える予定はまったくない。
それどころか「ゴルフを体験したらオシマイ」と恐れていたように"終着駅"となる可能性さえあるかも・・・(*´~`*)

ゴルフ6の中古車を検討されている方は、"ブルーモーションの付いたトレンドライン"がイチオシですぞ。
※"GTI"しか関心がない人は話が別です
関連記事

この記事へのコメント

すかぽんたん : 2016/04/18 (月) 22:25:32

管理人さん、お久しぶりです。
全く、そのとおりですね。
僕は、自動車評論家の両角岳彦さんが、「4人乗り移動空間という工業製品のベンチマーク」という評価に興味を持って、ゴルフ7が発売されていたにもかかわらず、あえて購入をしました。その後ゴルフ7にも乗りましたが、今でもベストチョイスだと思っています。
シートがコーナーリングのたびにギシギシいってちょっと興ざめなこと、間欠ワイパーが意図したとおりに動かないこと、これくらいかな、気になる点は。
しばらくは相棒とするつもりです。

管理人 : 2016/04/19 (火) 20:57:35

すかぽんたんさん、コメントありがとうございます。
優等生だから面白みがない、などという事がない、傑作車ですね。
ネット上ではジャンルを問わず評論家をけなしたがる輩が多いですが、表面上は提灯持ちに見えてもちゃんとした仕事をしてる人が多数派だとわたしは思っています。
さいわい「シートのギシギシ」を今まで感じた事はありません。
とにかくあきの来ない本当に良いクルマ、長く付き合えそうですね。(^◇^)

管理人のみ通知 :