FC2ブログ

自動車保険料が半額に !?

テレビCMで良く「自動車保険料が劇的にお安くなります。」というキャッチコピーを見かけるのだが、何となく見過ごしていた。
その通りだった。後悔している。もっと早く真剣に検討していれば長年にわたって無駄な費用を払わずに済んだはずなのだ・・・
コネにとらわれていて、見直す事をして来なかったせいだ。まったく「オレとした事が・・・」っていう事態。(´д`)

"320i"は、長年契約しているソニー損保なのだが、"ゴルフ"の契約先は"フィット"以前から継続している"東京海上日動火災保険"なのだ。
※面倒なので以下"日動"と表記する。元々が"日動火災"なのだし。そして、日動と契約した理由が「縁故」なのだった。
比較検討さえ考えもせず、親族の紹介だからという理由だけで契約したのだ。自分としては最もキライな形態である。
気が付けば、20年近くもだらだらと続けて来た事になる。まぁムカシはどの保険会社もみんな横並びだったのでそれでも良かった。
しかし、今は違うというより10年も前から事情は激変していたのだ。分かっていたはずだったのだが・・・

年に一度の儀式である「自動車保険の更新」。毎年約 4万円の出費を当然の事としてとらえていたのだが、近ごろは細かいコストにも敏感になっていた事もあり、何とはなしに"ソニー損保"で試算してみて驚いた。何と、本当に半額近くにまで安くなるのだった。

2016-04-03_GOLF.jpg
これは"日動"からの契約更新資料。毎年送付されて来る。毎回若干の変動があり今回の最安は 39,220円
日動は何とも旧態依然なシステムで、契約関連は何をするにも代理店経由となる。ちょっとした内容の見直しをしたくても自分では出来ず代理店に依頼するしかない。しかもその方法は電話かファクスのみ。トップ企業でさえもこんな「マジかよー」の世界。(´д`)
さすがに一昨年くらいからは代理店との連絡も電子メールとなったのだが、シミュレーションに日数がかかる事に変わりはない。

それに引き換え、"ソニー損保"ではわずか 5分程度で算定が完了する。ちなみにそれは条件入力の時間であり、計算は数秒で完了。
考えるまでもなくそんなのは現代では当たり前。そして同条件での見積額が 20,650円。ホンマにほぼ半額や・・・( ;´・ω・`)
ここまで差がつくと、もはや条件交渉さえ必要なく、もちろんコネに制約を受ける理由など皆無。
というわけで、マイカー二台の契約保険会社は"ソニー損保"で統一する事になりました。
関連記事

この記事へのコメント

もとり : 2016/04/04 (月) 20:31:28

はじめまして、こんばんはです。
ソニー損保はすごいですねー
新たに自動車保険加入予定です。
E46 320i 13年物4ドア(増車) 最近購入しましたが、自動車保険にまだ加入していませんが新期でも年齢条件など色々つければ安くなるのでしょうかねー。(年齢58歳の私です)今まで330Ciに「農協の保険」を15年掛け続けています。(2ドア)

管理人 : 2016/04/05 (火) 09:18:11

コメントありがとうございます。
ホントに間抜けだったと後悔してます。5年間で約10万円の差になりますからね。( ´・ω・`)
ソニー損保だけでなく、チューリヒやアクサでも同様のメリットがあるかもしれません。調べた事はありませんが・・・
ソニー損保では、2台目の契約が8,000円オフになるというサービスもあります。
とにかくマイカー保有者の保険契約は必須だと思いますよ。
よろしくご検討下さい。( ´ー`)

管理人のみ通知 :