FC2ブログ

ブログの必須ツール - Google Search Console

アフィリエイトの事をつらつらと検討していて、いいモノを見つけた。「あまりにも気付くのが遅すぎる !!」と嘲笑されるのを承知で報告。
もう、何で今まで使わなかったのだろうか、このタコ !! である。(;´Д`)
その名は"Google Search Console"。以前は"ウェブマスター ツール"と称していてその存在自体は知ってたが、何だか導入設定がやたら面倒くさい割に、肝心のレポートが自分が求める結果には程遠いものだった、という記憶があるのみだった。

GS_asts.jpg
このサンプルは、ある中小企業の平凡なサイト(HP)。作ったのはいいが更新されない、いわゆる放置サイト、その統計結果である。
90日間でトップページが51クリックという結果も情けないが、貧相な内容からして当たり前。
ちょっと驚いたのが、完全に国内向けでしかないというのに、外国から 1クリックの記録がある事。ただの偶然だろうが・・・
このような単なる統計レポートだけではなく、記事毎の人気ランキングや検索キーワード、リンクした訪問者などなど。
自分のブログに欲しかった機能が満載。FC2にこのような機能がないのが残念で仕方なかったのである。
いや、今からでも遅くはない。あっけない程簡単な登録設定を済ませたので、1ヶ月後が楽しみである。いや1週間かな・・・(´∀`)
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :