FC2ブログ

アフィリエイトの真実

名だたる大企業が促進している"アフィリエイト"なのだから、ちょっと上っ面をながめただけで知ったような口を利くのは良くない。
もちろん体験もしたし、ちょっとは身を入れて調べてみた。しつこいが、"アフィリエイト"は素晴らしく良く出来たシステムだと思う。
今回ネタにしようとしているのは、"アフィリエイト"そのものではなく、それを利用して信者を増やそうとしているように思えるコンテンツについてである。先に告白しておく。

元手はゼロで誰でも出来る。すぐに結果が出る(収入を得られる)。
10万円/月くらい朝飯前。努力すれば100万円/月だって難しくない。


おまけにランニングコストもやはりゼロ。いや、考えてみればこっちのメリットの方が大きいな。商品の仕入れやそれに伴う経費なども一切発生しないので、たとえ上手くいかなくても負債を抱えて泣きを見るという事態もあり得ないなど、いいことづくめである。
エラそうにこんな記事を書いている自分だって、上のようにうたっている勧誘サイトにつられて何となくその気になりかけたのだ。(;`ー´)
要するに、"アフィリエイト"のイメージはこんなもんです。

2016-02-19_AFsample1.jpg
たぶん誰でも知ってる有名サイトの一部であるが、右端に表示されている商品説明の中の品番部分をクリックするとその商品の紹介ページに移動するようになっている。インターネットの世界では当たり前の"リンク"機能である。
見に来た人がリンクをクリックするだけで、自分への報酬が発生するのだ。これがおそらく"アフィリエイトの"基本形。
このサンプルでは、同じ主催者のページに移動するだけなのだが、他のサイトではそうとは限らない。直接商品の宣伝ページに移動してしまうかもしれない。もちろん、リンクは画像ではなく「詳しくはこちら」のようなテキスト(文字列)でもかまわない。
というより、たまたま見かけたブログやサイトに表示される画像よりも、テキストの方がクリックされる確率が高いのは当たり前。

とにかく怪しまれないように、自然な感じでクリックしたくなるように仕向けるようにデザインする事が肝心。
"信頼感"が最大の武器になるので商品の紹介文も美辞麗句ではダメだし、説明文が長くなり過ぎないよう簡潔で効果的な表現が必要。
もう、この三点だけでも「誰にでも出来る」というのがウソに近い事が理解出来るはずなのだが、それでも、上記の三点をクリア出来る人は少なくはないと思われるので「まったくのウソ」とはならないだけである。
ただし、「10万円/月」が継続して実現できるならばそれはすでに「仕事」である。遊び半分の片手間で出来るはずがない。

2016-02-11_DSC04471.jpg
ところで、ちょっと突っ込んで調べてみて驚いたのだが、"アフィリエイト"には、商品のリンクをクリックした人がその場で購入しなくても良いし、その商品ではなく別の商品を購入した場合でも報酬が得られるという仕組みもあるらしい。
つまり、自分の紹介ブログで5,000円の商品をクリックした人がいたが買わなかった。しかし、同じ人が後日、5万円の商品をどこか別のサイトで購入したとして、その場合でも自分にも報酬が発生するのである。ひぇ~、そんな事ってホントにあるのか !? (@_@;)
なるほどそいつは凄い事ではあるな。その理屈も分かる気がする。それなら可能性もぐんと高まるだろう。
つー事はだ。ますます「いい加減なブログやサイト」ではダメって結論にもなる。

で、その問題を解決出来るとする奇跡のようなツールが"トレンドブログ"や"アドセンス"という魔法の杖という事になっているようだ。
続きは次号。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

ララ : 2016/02/20 (土) 09:08:40

こんにちわぁ。。。。
ネットの知り合いがやってます、エロ、夜のサプリメントとか貼ると食い付きいいそうです。。。。
2,3年それで食べてます。。。。

管理人 : 2016/02/20 (土) 20:01:46

>2,3年それで食べてます
って、そりゃ凄いですね。
その分野ならそれこそ誰でも思いつくし誰にでも出来そうですが、だからこそ誰にでもは出来ないのですよね。
出来れば取材させて欲しいくらいです。(;`ー´)

管理人のみ通知 :