FC2ブログ

アフィリエイトって何 ?

「ラクして金儲けが出来る(収入を得る)方法はないかなぁ・・・」(*´~`*)

時々、こんなアホな事を考えてしまう場合がある。たいていは、心身ともにヒマな時である。それは自分が凡人である証拠。
世の中には、そうゆう境遇の人たちが少なからず存在するだろうが、少なくとも凡人の庶民にそれはない。( ´ー`)

しかし、その気になって調べてみるかと、ぼんやりとネットを見ていてるとあるわあるわ。
実世界でも、「誰でも儲けられる。ラクして儲かる。」などという美味しそうな話はいくらでもある。高齢者に持ちかけられる投資案件などに象徴されるそれらはすべてインチキと断定してかまわないだろう。
ところで、その気になって調べてみてネットの世界で特に目につくのが"アフィリエイト"。
これを紹介するブログなどが、またどれもこれも

誰でも出来る。元手はゼロで、しかもすぐに収入を得られる。

と甘~い言葉で埋め尽くされていて、記事や画面の構成もほとんど同じようものなので、それだけで胡散臭さ満点である。
それらが巧みなのは、読者に対して大儲けではなく「月間10万円は可能」など小さ目な目標を掲げている事である。
何軒かのぞいてみたが、共通しているのは延々とあいまいな"ノウハウのようなもの"や、誰が書いたか分からない"成功例"で埋め尽くされているというのに、何一つ具体的な例や手法が書かれていないという点。
と疑いかけると、具体的なノウハウを知りたければ本や資料を用意してあるそうだ。もちろんそれらは 有料 なのですぞ。( ´ー`)

ただ、それが詐欺なのかというそういうわけではない。肝心なところを伏せて商売をする事自体は犯罪でも何でもないから。

数年前から盛んになったらしい"アフィリエイト"そのものは、まったく合法的で極めて健全なビジネスの仕組みである。
それは、楽天やヤフーやアマゾンでも大々的に運営されているという事実でも証明されていると云えるだろう。
一言で表すと、
ブログやSNSなどで商品を紹介して、それを見た訪問者が商品をクリックして購入してくれたら一定の手数料収入が支払われるという、極めて合理的なシステム。これは確かに「もとでゼロでラクして収入を得られる。」といううたい文句に一片のウソもないのだろう。

何が云いたいのかと云えば、それでも「誰でも出来る !」というキャッチコピーがウソなのだという事であります。

2016-02-11_DSC01170.jpg
本文と写真は関係ありません。こんがらかっている点だけは共通しているかも・・・(*´~`*)
ちょいと調べてこの記事を書いているうちに"アフィリエイト"にがぜん関心が沸いてきたのだ。
自分で体験もせずに想像だけでその是非をどうこう論ずるのは愚かな事であるとも認識しているのだ。
以下、次号に続く。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

たまうさ : 2016/02/19 (金) 14:35:05

初めまして お邪魔します
「アフリエイト」多いですよね
自分だけなら まだしも「貴方も儲けて下さい」みたいなリンク
ネズミ講みたいな感じも見受けられますね
今日の時点で~円儲かってます とかのブログみますが
そんな簡単に稼げるなら みんなしてるのでは・・と
お邪魔致しました!

管理人 : 2016/02/19 (金) 21:16:17

コメントありがとうございます。
実は、「あんなもんに騙されるなよ!!」というつもりで書き始めたのですが、調べてみるうちにそれほど単純な問題でもない事が分かりました。
"能力のある人がまじめに取り組めば"モノになるのかもしれないなと、今のところ半信半疑ってとこです。( ´ー`)

管理人のみ通知 :