FC2ブログ

たかが電池カバーで・・・

2016-01-16_DSC01110.jpg
こんなものを手に入れるのに苦労するとは思わなかった・・・

2016-01-16_DSC01111.jpg
愛用のモバイルルータ"MR-03LN"なのだが、昨年暮れにその裏蓋を誤って捨ててしまい、困っていたのだ。
どうやってそんなものを誤って捨てる事態となるのか説明がしにくいのだが、まぁちょっとしたミスという事で。(;`ー´)
この状態でも特別困るという事もないので放置していたのだが、最近になってさすがにまずいと思い直し、部品購入する事にした。

2016-01-16_DSC01115.jpg
しかし、これがとんでもない難行苦行となってしまった。(*´~`*)
NECの製品なのだが、購入したのは"イオン"の店頭。イオンが"IIJ"とのセット契約として安価で販売していたのに惹かれたのだ。
おそらく、販売店であるイオンに問い合わせても時間の無駄と考え、直接NECに注文する事にした。
しかし。
HPをざっとのぞいてみても一体どこに連絡すれば良いのかさっぱり分からず、悩んだ挙句にようやく"121WARE"にたどりついた。
たぶん"修理受付"の窓口になるのだろうと、とりあえず電話してみた。しかし。案の定話中が続いて電話がつながらない。
延々と待たされて、切ってはまた電話するの繰り返しを三回繰り返して諦めた。
まぁ、よりによって最悪の時期(年末)ではあるもんなと思い直し、年明けに再チャレンジする事にしていた。
そこで、困ったときの"Yahoo! オークション"で探してみたがさすがの人気機種。ジャンク品でも 5~6000円以上で取引されている。こりゃあかんわ。こんな部品程度にそんなカネを出す気にはとてもなれない。部品調達しかないか・・

そして、先日"121WARE"に電話してみたら20分くらい待たされたもののようやくつながった。
ここで電話口に出たスタッフが最悪だった。だらだらと購入ルートや製造番号などを尋ねられた後で、裏カバーだけの部品販売は出来ないので本体ごとの交換になるという。そんなアホな !?
強硬に交渉すると「確認します。」と何度か席を外され待たされたあげく「やはりムリです。」
本体交換となれば、新品購入に匹敵するような金額になるのは分かりきっている。料金を聞いてもはっり答えようとしない。すると、保証書の有無を聞かれ、探し当てると購入日を聞かれた。日付は販売店によって記入されていて、なんとそれが 1月12日だった。
今日は 1月13日やんけ!! オーマイガッ !! ('Д')
「たった一日過ぎただけではないか!!」とかなり強硬に申し入れたが「ムリです。」の一点張り。
そして、長々としたクレームについに根負けしたスタッフから、苦し紛れかもしれなかったが、「関連会社である"エーターム"なら部品購入が可能かも。」と紹介された。"エーターム"って、この機器のメーカーではないか。それなら最初から教えんかい、と毒づきつつ念のため念を押してみた。「保証期間がどうこうと言ってるけど、今回の場合は"紛失"であって自然故障ではないのだから、そもそも全額自己負担って事になるのではないのか !?」とねじ込むと「たしかにそうなりますね。おっしゃる通りでございます。」だと !! さすがにブチ切れて電話をたたき切った。1時間近くもやり取りした挙句にそれかい !! はぁ~何やねんこいつは・・・
そして気を取り直して"エーターム"に電話してみたらば・・・
またまた直接連絡した事の経緯を聞かれた後でオドロキの回答。「その部品なら"121WARE"で購入出来ます。過去にも同様のケースがあり、確認済みです。」やて。どうなっとんじゃ、ゴルァ !!('Д')

"121WARE"でのやり取りを再度説明すると、「いずれにしても当社では部品販売が出来ないので、こちらから"121WARE"に報告してお客様に直接連絡させるようにします。」となった。やれやれ・・・

翌日、たしかに"121WARE"の別のスタッフから「代引きでお送りしますので。」との連絡でようやく一件落着となったと思いきや。
電話を切る前に一応確認してみた。「昨日は"121WARE"で部品を販売するのは不可能との事だったのだが、一体どうなってんのかね ?」と嫌みのつもりだった。すると、またまたまたオドロキの回答。「いえ、当方は"121"ではなく、"エーターム"です。」

はぁ~~~~~ 、もうこれ以上追及するのは止めた。あまりにアホらしいので。('Д')
連絡のあった翌日、代引き 1260円で無事に届いて一応一件落着とはなったが、何の役にも立たない体験でありました。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :