FC2ブログ

憧れの入院生活

2015-12-11_DSC04038.jpg
ベッドに横たわっていて、目を開けるとずっとこんなのしか見えない。腕には点滴の注射針が長時間刺さったまま。
それが入院生活というものなのだ・・・

2015-12-11_DSC04036.jpg
ここはご近所徒歩わずか 5分足らずの場所にある「近畿大学医学部奈良病院」。最新設備の整った立派な病院です。
何しろ、自分としては、大阪から引っ越して来る時の居住地域選択の決め手のひとつになったくらいの素晴らしい病院である。
大部屋だが、ベッドはゆったりと配置されていて少しもきゅうくつな感じはしない。ロッカーの容量も十分用意されている。

2015-12-11_DSC04050.jpg
簡易デスクの引き出しの中には、カードキーでロック出来る貴重品ケースも完備。これは安心や、素晴らしい。(´∀`)

2015-12-11_DSC04033.jpg
とりあえずは記念写真と。何しろ、人生初となる入院体験なのだ。
この後直ぐに点滴針を突き刺されて、動きが取りにくくなるのだが。(;`ー´)

2015-12-12_DSC04056.jpg
食事はここでいただける。大きな窓で見晴らしが良く、テーブルやイスも余裕ある配置でゆったり快適に過ごせる。

2015-12-11_DSC04048.jpg
ただひとつ残念だったのが、貧相な病院食。主治医から食事制限は特にないと聞いていたのだが、出てきたのはやっぱりこんなのだった。一応照り焼きチキンのようなものはあるのだが、どれもこれも味も素っ気もない代物。ご飯はなしでおかゆ。(*´~`*)
何でそんなに落胆したのかというと、この病院は以前家族が入院していた事があり、食事の質がとても良くて毎回楽しみなくらいと聞かされていたので期待していたのだった。実際、"とんかつ定食"風のメニューをうまそうに食べている他の患者もいたのだ。
とはいえ、残念だったのはこの事くらい。
ドクターやナースは皆優しくしてくれるし、いつもガミガミ怒られている自宅での生活からすると天国や。
同室の患者さんたちも静かに過ごされていて、夜 9時過ぎには安眠に入れた。

2015-12-12_DSC04055.jpg
早くも翌朝。やはり質素なメニューの朝食の後、のんびりと過ごしていると、あっという間に退院の時が訪れた。
もう一泊くらいしてみたかったな・・・

2015-12-12_DSC04058e.jpg
お世話になりました。また来年泊まりに来ます。(;`ー´)

とまぁ、お気楽に書いているが実際はもちろんそんなわけがなかった。
何と、アニバーサリーデイの夜中に大量の下血が発症して、その後まる二日間症状が収まらなかったのだ。
これまでも何度かそれなりの下血はあったが、単発的な発症でその後何事もなしという状態だった。今度はヤバいかも・・・
外来患者は長時間待ちを覚悟しなければならない近大奈良病院なのだが、この時は数十人の患者を尻目に待ち時間なしの最優先で診察してくれたのでラッキー、というより逆に身体にとってはやはりアンラッキーなのだと凹んでしまった。
「検査結果次第では即入院になる。」という宣告に全身が凍りついた・・・というほどでもないがキンチョーの瞬間だった。
血液検査の後で内視鏡検査が始まり、その間"大腸ガン"の四文字が頭の中を浮かんでは消えの繰り返しだった。
約30分くらいの検査の後、「ポリープが 4個あったが、おそらく悪性のものではないのでそれほど心配はない。」との所見でようやく一応安堵したのだった。検査の結果、出血していた箇所は特定出来なかったとの事だったが、なぜか、その後下血はピタリと止み、かえって気持ち悪いくらいだった。

後日、入院してポリープ切除手術を受ける事になり、これが今回の入院体験となったのでありました。( ´ー`)
関連記事

この記事へのコメント

じゅん子♪ : 2015/12/26 (土) 16:04:35

あらあら お見舞い申し上げます。

ここは知人が入院していたことがあり、何度か
お見舞いには行ったことがあります。

本当にきれいな病院でした。

どんなに素晴らしい病院でも 長期入院にならずにすんで
良かったですね。

管理人 : 2015/12/27 (日) 10:19:53

コメントありがとうございます。
そうですね。「楽しい入院」なんてほざいてられるのも短期だし重い症状ではないからです。
あんまりお気楽に書くと、本当に辛い思いをされている入院患者さんたちに申し訳ないので表現も自重しています。でも近大奈良病院はサイコーです。( ´ー`)

白カメレオン : 2015/12/31 (木) 17:49:38

はじめまして、白カメレオンと申します。
素敵な320iとご自宅ですね。以前からブログ読ませていただいていました、私もディーゼルですが320に乗っているのと同じ関西圏だったのでコメントしました。どうぞよろしくお願い致します。

管理人 : 2016/01/01 (金) 16:30:09

白カメレオンさん、コメントありがとうございます。
最近320iの記事が少ないですが、またぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :