FC2ブログ

トレッキング ?

DSC02879_20150613193649770.jpg
愛妻に連れられて、プライベートなトレッキング会に参加してみた。「羽曳野・藤井寺 史跡・古墳コース」だそうである。
別に古墳には関心はないが、しぱらくまとまったウォーキングをしていなかったのでお供する事にした。

DSC02886_20150613193650297.jpg
数十年ぶりに利用した、たった3駅だけの近鉄道明寺線はローカル臭たっぷりで風情を感じる。もちろん単線。
今回は歩く事が目的なのでゴルフは使わない。当たり前ですが。( ´ー`)
羽曳野市の"古市"まで、自宅からは近鉄線とJR線で4度の乗り継ぎとなるが、朝はダイヤの連携が非常に良くてスムーズに移動する事が出来た。※"朝は・・・"と書いているのは、帰路は無計画に移動したのでかなり乗り継ぎ待ち時間が発生したためである。

DSC02887.jpg
下車後は淡々とてくてく歩き、どこにでもありそうな神社の訪問が続く。

DSC02889.jpg
かなりプライベートなクラブの企画なので、特にガイドさんが興味深い解説をしてくれるでもなく、何となくコースを歩く回るだけという淡々としたツァーである。別にそれは良いのだが。

DSC02890.jpg
午前ルートのハイライトは、一応有名な「道明寺天満宮」。菅原道真公ゆかりの地らしい。

DSC02893.jpg
休憩しつつふと手水舎に目をやると、置かれたひしゃくの柄にある女優さんの名前が・・・
ドラマの撮影にでも使われたのかな。ちょっと気になったので、帰ってから調べてみたら、香芝市出身との事で、あちこちのブログに同じような写真をたくさん発見。以前はすべてのひしゃくがサイン付きだったようだ。
右隣りの方は知らないので、一応調べてみたら芸能人ではなかった、と思ったがどうも映画で共演の同姓同名の女優さんのよう。
それで思い出した、ユニークなお名前は芸名だとばかり思っていた。更に調べたら、その昔のプロ野球チーム"近鉄バファローズ"の名選手だった吹石選手のお嬢さんだったんですね。本名で出てるのだな。( ´ー`)

何でそんな事にいちいちこだわってるのかというとですね。この日は特に心惹かれるものが何もなかったからです。(*´~`*)

DSC02897.jpg
それにしても、今回のコースはこんなのばっかり。ちっともトレッキングではないただの"ウォーキング"でしかなかった。
本日も異常気象で、軽く30度を上回る酷暑の中アスファルト道を延々とあてもなく歩きまわらされるのはたまらない。

DSC02901.jpg
11時30分。最大の楽しみにしていたお弁当タイムが唐突に始まり、ビールを仕入れるヒマもなくストレスが最高潮に達した。
・・・いや、それは自分だけですが。(;`ー´)
ワイフも飽きて来たという事で、午後のコースの最初の古墳スポット"城山古墳"の後でメンバーと別れ、そそくさと帰路についた。

DSC02909.jpg
やはり地元に帰り着くとホッとするな。「マンマ」は 7月のリニューアル開店に向けて鋭意工事中。

DSC02915.jpg
本日の収穫はこれ。途中離脱したとはいえ、17000歩達成や。帰宅後にキンキンに冷えたビールで乾杯と。ヾ(o´∀`o)
「何やこのピンぼけは !?」というと、既にほろ酔いだったからなのだ。許せ。( ´ー`)
関連記事