FC2ブログ

ゴルフの燃費 / 訂正

5月5日の記事で「今回の燃費は18.8km/L !!」と書いたが、半分間違いでした。お詫びして訂正致します。

DSC09281.jpg
実は、「いくら何でもちょっと出来過ぎで、おかしいかも・・・」と薄々感じてはいたのだ。(;`ー´)
そして、数日前になって思い出した。
ゴルフの取扱説明書には「平均燃費計はエンジン停止後 2時間経過でリセット」となっていたのだった。
つまり、当日の400km余りの走行距離の内で、ひどい渋滞に遭遇して 1時間半ほどもノロノロ運転を強いられたのは往路であり、復路は渋滞はほとんどなく、気候も良かったのでエアコン使用時間も半分程度だった。
帰路は空いた一般国道30%と高速道路70%くらいだったので、トレンドラインならこのくらいの成績は当たり前かもしれない。
とはいえ、非常に優れた結果である事には変わりはない。ちなみに、5日後に満タン測定したら 15.4km/L となった。
その 5日間の走行距離は110kmほどで、これはほとんどがエスコヤマの往復ドライブ。やはり往路は渋滞だった。
その 5日間は、ふだんのちょい乗りがほとんどだったので、平均燃費が低下するのは当たり前。※エスコヤマは"320i"だった。(;`ー´)
そんなこんなで、ゴルフの燃費計はかなり正確なものであると結論づけておこう。( ´ー`)

ちなみに、燃費計は 2つ用意されていて、2つ目の方はかなり長時間維持される長距離用となっている。
関連記事

ゴルフ三昧の日々 / 小物調達

20150529(1).jpg
ヤフーオークションで安く手に入れたアイテム。新品ながら、送料込みで2,680円也。

20150529(2).jpg
ゴルフに対する小さな不満点が、収納スペースの少なさ。※収納スペース満載のフィットなどと比べればであるが
たいていの国産車なら、立派なセンターアームレストの中は大きな収納スペースになっているのだが・・・

20150529(4).jpg
何とも中途半端な形状と深さで、ミラーレスカメラなんてとても入らない。この点は、ビーエムも似たり寄ったり。

20150529(3).jpg
で。今回のアイテムは、どうせ中途半端なスペースなら二段にしてしまえというわけで、センターアームレストトレイ。
これなら、カードとかケータイとかキーとかガムとかのちょっとした小物も入れておきやすい。
ゴム製のクッションシートも脱着可能となっていて、中々の便利アイテム。( ´ー`)
関連記事

ゴルフ6トレンドライン vs BMW320i Luxury

DSC09378_2015052805114553a.jpg
快調にワインディングロードを駆け抜けたトレンドライン。「タイヤをきしませて豪快にドリフト」などという気にさせるほどのパワーがないのも事実だが、もちろん自分でもそんなものは求めていないし力不足も感じない。「必要にして十分」という表現こそふさわしい。
高級車並みの剛性感・乗り心地・静粛性を持ちながら、ダルさなどまるでない小気味良いドライビングも楽しめる「最強の実用車」。

DSC09393.jpg
しかし、秘かに危惧していた事態が現実となった。
あれほど寵愛していたもう一台の愛車が、ついに埃をかぶるようになってしまったのだ・・・(*´~`*)

DSC09395.jpg
本当にめっきりと出番がなくなってしまった"320i Luxury"。ゴルフ三昧の日々で、もう魅力がなくなったというわけでもないのだが。
いくらトレンドラインが軽快にドライブを楽しめるといっても"ドライビングプレジャー"というなら、こちらの方が格段に上だ。
そんなの、考えるまでもなく当たり前。分かっちゃいるのだが、「さて、今日はどこへ出かけようか」と思い立った時に手にするのは、常にゴルフのキーになってしまうのである。(*´~`*)
何でそうなるのって、それはやはりゴルフの「気楽さ」がそうさせるのだ。今でも"320i Luxury"に乗るときは、大なり小なり気合が必要というか、乗り込む前から無意識の内に緊張感が生じる。それは決して悪い事ではないのだが、今はどうしても"気楽さ優先"になってしまう。
ま、「お気軽」の最大の理由は、トレンドラインは中古車という事もあり、お値段実に4分の一以下なのである。( ´ー`)
そりゃあ気楽に乗れるというもの。いつまでもこの状態が続くかどうか分からないが・・・

ちなみに、ワイフは"320i"に良く乗るようになった。以前は自分から運転しようとはしなかったのだが、何しろゴルフがしょっちゅう出かけているので止むなく"320i"を使う機会が度々あり、その良さを見直したようだ。
「慣れたらすごく運転しやすいし、とにかく乗ってて気分が良いわ。」とご満悦。洗車はしてくれないのだがね。
そんなわけで、当面は「スーパーカー」として活躍中・・・(;`ー´)
関連記事

ゴルフ三昧の日々 / 青山高原2

DSC09351.jpg
何という事だろう。ゴルフ6 がもう 1台現れた。しかも同色のシルバーメタリック。こんな狭い場所で・・・。こちらは初老の夫婦だった。
降りてから我がトレンドラインをしげしげと眺めていた。ちょうど丘に登っていたところで、またしても声をかけそこねた。(;`ー´)

DSC09355.jpg
気を取り直してと。こんなのを沢山撮っている最中だった。

DSC09361.jpg
下界はほぼ30度近い酷暑日だったが、ここではさすが高原の涼やかな気温。( ´ー`)

DSC09367.jpg
二年前とは大違い。今回はブルースカイが冴え渡り、いくらでも愛車の撮影をしたくなってくる。

DSC09371.jpg
とにかく、フォトスポットが沢山整備されているのがここの魅力。

DSC09392.jpg
ゴルフ6トレンドラインがやって来て、1ヶ月以上経ったが、今回が初のワインディングロード走破である。
新車試乗シリーズで阪奈道路のワインディングロードを快適に走破出来た事は記憶に新しいのだが、しかし、愛車となってからも積極的に"山道ドライブ"に行きたいとは思わなかったのである。
それはやはり、ゴルフが実用車だから。"ハチロク"や"ロードスター"なら、休日を待ちかねて出かけただろうけどね。(*´~`*)

高速道路約60%、一般国道約40%及びそれなりに山道でのハイペースを楽しんで、帰り着いた時の燃費計は 16.5km !! 素晴らしい。
正直なところ、山道ドライブでの上りはちと厳しかった。しかし、ドライブモードを"スポーツ(S)"に切り替えただけでウソみたいに活発な走りに変わったのも少々オドロキだった。もちろん、切り替えたって、絶対的なパワーがモリモリと湧きだしてくるわけはなく、トルクバンドを目一杯有効に使い切るようなシフトスケジュールに変わるだけ。いや、それで不足はないどころか十分に楽しめた。
トレンドラインには、元々目の覚めるようなハイパワーなんて、もちろんあるわけがないのだが、「そこそこのパワーを目一杯使って小気味の良いドライブフィールを楽しめる。」という"小さなスポーツカーの王道"さえ感じさせてくれるのだ。
もう弱点なしやな。(*´~`*)
関連記事

ゴルフ三昧の日々 / 青山高原

DSC09291.jpg
曇のち雨の天気予想が大ハズレで、朝から青空いっぱいで快晴の予感。「これはリベンジの大チャンス!!」と・・・

DSC09302.jpg
やって来ました。ちょうどほぼ二年前の"320i"初のプチドライブコースとした「青山高原」。

DSC09307.jpg
何と、トレンドラインの先客がいた。一見したところ、運転者は30代そこそこのカメラ小僧一名だった。
機会をみて話しかけてみたかったが、なぜか彼と行動パターンが合わず、何となくそのタイミングを逸してしまった。( ´ー`)

DSC09316.jpg
ブロペラの巨大さを表現するのが中々難しい。ちょっと頑張ったくらいではありきたりな構図で終わってしまうのだ・・・。

DSC09320.jpg
DSC09323.jpg
ツーショットの愛車とプロペラたち。やはり、肉眼で見たような臨場感はまるで表現出来ていない。(;`ー´)

DSC09325.jpg
気まぐれの一念発起でこれが撮れたので、とりあえずはこれで良しとしておくか・・・
関連記事

ブログランキング 17位 !? (゚Д゚)

"全記事表示リンク"というブログの機能追加を行いました。"カテゴリ"の次に配置してあり、記事のタイトルを一覧表示出来ます。

何となくブログ管理画面の「プラグインの設定 - 公式プラグイン」をつらつらと見てみたら、"全ての記事を表示する"というのがあった。
おぉ、これはもしかして・・・
と試してみたら、ブログの記事タイトルがずらずらと表示された。スクロールするとどこまでも表示する。
その数およそ 100個くらいか。途中で数えるのをやめたので正確には分からない。(;`ー´)
つまり、数えるのがイヤになるほどの記事タイトルが一覧表示されるわけ。
この機能、かなり以前から欲しかったのだ。自分の場合、ブログは自分自身のための記録としての使命が最優先。
写真が多いために、一度に表示する記事数を"5"としているのだが、過去記事を一覧するにはいかにも使い勝手が悪すぎだったのだ。
さて、それはさておき。他にも「自ブログ内の拍手ランキング」機能がないなど、FCブログに関する不満はいくつかあるのだが・・・
もうひとつの機能追加が"アクセスランキング"。"メールフォーム"の次に配置した。

Blogranking1.png
たまたま見つけたプラグインのもうひとつが「ブログランキング」で、深く考えずにインストールしてみて驚いた。17位だって !?
"17位"って、何の"ジュウナナイ"なのか。もしかして・・・

Blogranking2.png
実に、「1,936人中の17位」らしい。これは中々スゴい成績ではないのか !? 何しろ上位 1%内に入ってるのだから。

しかも、全体ランキンクでも86位らしい。こちらは15,667人中である。やはり 1%以内や。へぇ~~~。(*´~`*)。
しかし、考えてみたら、FC2ブログの総数が 15,667 なはずがない。
これらのランクは、FC2ブログの中で"地域情報"ジャンルに分類された中でのランキング結果となる。
いや、"分類された"というのは正確ではない。ブログの環境設定に「ジャンル」という項目があり、自分で"地域情報"としてジャンル設定をしていたのだ。最初に設定したきりで、そんな事は完全に忘れていた。
17位というのは、"地域情報"の中の"近畿地方"というサブジャンル内での事。もちろん、ジャンルは沢山ある
"日記"とか"車・バイク"とか"写真"とかに変えてみればランキング内順位も大幅に変化するだろう。
気が向いたら試してみよう。( ´ー`)
関連記事

| NEXT≫