FC2ブログ

行きは良い良い帰りは・・・と

記録的な降雪に見舞われた日。

20140208-1s.jpg
ホテルの室内の窓から定点撮影。これだけ見れば大した事はなさそうともいえるのだが。
ちなみに、ホテルからハチ北スキー場はシャトルバスで15分程度の距離。これまで直接スキー場まで行った事はない。
すべてシャトルバス利用。何しろノーマルタイヤなのだし。(;`ー´)

20140208-2s.jpg
こんな風に缶チューハイで景気をつけてから、なんて事が可能なのもそのおかげ。

20140208-5s.jpg
子どもたちは出発直前までホテル前の雪山でかまくら作りに励んでいた。

20140208-6s.jpg
スキー場も、昨日とは打って変わって、終日曇天の降雪続き。いや、スキー場なのだから当たり前とはいえるが。
週末の休日なので、リフト乗り場は長い行列が出来るはずなのだが、この日は客足が伸びず乗り放題となった。
その理由は、ほとんどの高速道路が豪雪のための通行止めとなっていたためである。
おかげで、愚息は昨日よりさらに多くの滑りをこなし、メキメキ上達したのであった。
もう、来年には負けるかなってくらい・・・( ´ー`)

20140208-10s.jpg
道路状況も最悪だし、早めに引き上げたのだが、ホテルに戻ってもギリギリまでこれをやり続けるのであった。

20140208-8s.jpg
とりあえず完成してご満悦、と。

20140208-7s.jpg
今度こそチェーンなしでは帰れないのだが、手分けして3分ほどでサクッと完了。
今のチェーン(樹脂製だが)は本当に良く出来ていて助かる。
しかしその分、コツがつかめないと装着に苦労する。1周間前に特訓しておいて良かった。
「なぜビーエムではないのだ!?」というツッコミはなしでお願いします。理由は色々ありまして。(^ω^)

いつもは高速道路利用で自宅まで 2時間半程度なのだが、何しろすべて通行止めの状態で復旧の見通しも立たない状況だったので、2倍から3倍の時間がかかる事を覚悟して一般国道に向けて出発した。
道中いろいろあったのだが、実際には 5時間弱で帰り着く事が出来た。
自分にとって今回の最大の収穫は、雪道ドライブの自信がついたこと。この最悪の気候状況で、何とかかんとかノーマルタイヤのまま遠坂峠を走破したのだから。分かる人には分かるハナシや。(`∀´)
関連記事