FC2ブログ

NEX-7 不満(のひとつ)解消

およそ半年間使ってみて、NEX-7に対する評価は一言「大満足」「買って良かった」。
とはいえ不満はいくつかあり、レンズのラインナップの少なさと並ぶ最大級の不満が「MOVIE」ボタン。

DSC04546.jpg
これは以前の愛機「NEX-5」。まぁゼロではないが、間違えて押してしまった記憶はほぼない。

DSC07330.jpg
「NEX-7」。ツインダイヤル配置の都合で下部に移動されているようだが、無意識に指が触れて動画モードになってしまい、一体何回シャッターチャンスを逃した事か数えきれないほどである。
しかも、これまではMOVIEボタンを無効にする方法が用意されていなかった !! ヽ(`Д´)

最近はさすがに慣れてきて、押し間違える頻度はかなり減ってきたが、それも常にボタンの存在を意識しながらの事である。その事を忘れて油断するとすぐに動画撮影開始となってしまい、静止画が撮れなくなる。
MOVIE OFFとしても、動画を保存する時間待たされてシャッターチャンスを逃がすという最悪の展開。

NEX7Up.jpg
で、ようやくファームアップで対応したとの情報を目にし、即実行。ダウンロードしたデータでアップデートするのに要した時間は約3分程度。

DSC07325.jpg
めでたく、セットアップメニューに"MOVIE(動画)ボタン"の項目が追加されたので即"切"とした。

DSC07334.jpg
さっそくMOVIEボタンを押してみたら、無効のメッセージ。やれやれこれで悩みのひとつは一件落着。(゚∀゚ )
関連記事