FC2ブログ

毛馬桜之宮公園2012年4月10日

職場から徒歩 1分の「毛馬桜之宮公園」。本日は気合を入れてNEX-5を持参し、昼休みにじっくり撮ってみた。
しかし、残念ながら晴天のはずの天気予報が完全に外れ、終日曇天でまったく太陽は現れず。
青空がないと、いくら桜でもほとんど絵にならんというのを実感・・・( ;∀;)
今日は"SEL50F18"50mm単焦点レンズの一本勝負で、EV-0.7で統一。WBは"曇天"、1枚目以外はF1.8。

毛馬桜之宮公園
一応桜のトンネルにはなっているが、異常な冬の長さの影響のためか、いまだ八分咲きってとこやな。
せっかくの桜がぼんやりと写っているのは、あえて一番奥の桜に合掌していたため。無残な失敗作となった。

毛馬桜之宮公園
4月10日というのに、まだまだ蕾の多いこと。

毛馬桜之宮公園
太い幹から一所懸命に咲いている。可憐や・・・
ちなみにこのレンズ、AFがさっぱり意図したポイントに決まってくれないので、DMFが必須です。

毛馬桜之宮公園
太陽さえ出ていれば、ハイコントラストで黒バック風に撮れたはずなのだが。( ;∀;)

毛馬桜之宮公園
明るいレンズなのに、露出抑えが効きすぎて暗くなってしまった。曇天では余計な事をするなという教訓やな。( ´ー`)
何でそんな事になったかというと、「昼間の屋外では露出アンダーにすべし」と自ら徹底していたため。
しかし、それは晴天の場合やろという前提条件もすっぽり抜け落ちてしまったのである。
◯◯の一つ覚えとはこの事やな。( ;∀;)
関連記事

BMW E46(318i/2003)のカスタマイズ その6 / オーディオ改善完了

懸案事項であったナビ電源の格納工事とトランク内のCDチェンジャー撤去を行った。

318i ナビ電源工事
後付ナビの宿命である、シガライターソケットまで伸びる不細工な配線。しかも、BMW車は常時通電のため、乗降のたびにいちいちナビ本体の電源オンオフまたはプラグの抜き差しをしなければならないのが最大の不満。
ステアリングハンドルにある音量やスキップスイッチは、ヘッドユニット交換のため現在は機能していない。( ;∀;)

318i ナビ電源工事
ACC電源取り出しのため、またまたトリムパネルを外してヘッドユニットを取り出す。
オーディオ用電源から分岐してグローブボックスまで配線。
いったんヘッドユニットを取り出すと、再度押し込むのに非常に苦労するので、もうやりたくない工事である。

318i ナビ電源工事
配線後、なんとか復旧して完成。配線を完全に隠すことは出来ないが、これなら一応満足。( ´ー`)
ダッシュ内に入り込んだ電源ケーブルは、2本のUSBケーブルと共にグローブボックス内まで配線してある。DEH970背面に2個のUSB端子があり、iPodやその他の機器を同時使用出来るという便利装備である。
右手に伸びているのはVICSアンテナ用の配線。クリップへの固定を忘れたまま撮影してしまった。

318i ナビ電源工事
「設定完了」。何の設定かというと"タイムアライメントの自動調整"である。ヘッドユニットに付属する調整用マイクロフォンを運転席上部に固定してこの設定を行うと、個々のクルマに合った最適な音響効果の設定を完全自動で完了してくれるというスグレモノである。
スタートさせてクルマから降りると、各スピーカから色々なサウンドやノイズを発生させながら、約10分程度で終了した。

さて、その効果はというと。あらかじめある程度の設定を済ませた状態であったので"劇的向上"とまではいかないが、間違いなく音場改善の効果は感じられる。
つまり、音楽がきっちりと運転席の前で演奏されているという環境になった。間違いなく満足度向上。
ナビの電源もエンジンキー連動となったし、お疲れ様でした。< 自分 ○=(゚∀゚ )
関連記事

ユー・エス・ジェイにて

前日の荒天とは打って代わって好天に恵まれた日曜日。朝から家族サービスで USJ に出かけた。
そう。自分ではあまり USJ に魅力を感じていないので「家族サービス」兼撮影練習である。

USJ 2012
USJ 2012
覚悟はしていたが、チケット売り場は大混雑で、行列最後尾についてから入場まできっちり1時間かかった・・・
ちなみに、入場料は現在TDRと横並びなのだが、何と4月8日から200円の値上げ決定となっている。すごい自信や。

USJ 2012
なかなかブルースカイがイメージ通りに撮れない・・・
好天の屋外では 明るいレンズは露出を抑えること、とわきまえていたはずが、現地に着くときれいサッパリ忘れてしまっていたのである。ま、問題はそれだけではないと思うが。(WBは"自動")

USJ 2012
入場速度の遅い元凶が、パスポートの顔認証システムである。実質的な入場制限装置やな、これは。
ちなみに、年間パスポートを持っている妻子はチケット売り場に並ぶ必要はなかったのだが、チケット購入時に年パス所有者がそばにいれば一般入場者が400円(6200円→5800円)の割引になるというシステムにつき、こうなった。
つまり、たった400円のために、二名が最初の貴重な各一時間をムダにしたわけで、自分としては極めて馬鹿げていると考えるのだが、「早く入ってもどうせどこも行列待ちやから」だそうで。価値観の相違です。( ´ー`)

USJ 2012
チケット売り場からも見える「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」。う~ん、暗い(・ε・)

DSC06535.jpg
入場直後に並んだのがポップコーン売り場。これまた30分待ち・・・

USJ 2012
メインストリート再奥に待ち受けるのはインチキ壁絵や。(´∀`)

USJ 2012
スペース・ファンタジー・ザ・ライドは"170分待ち"。つまり3時間や!! それでも並ぶヒマな連中が多数。

USJ 2012
本日見かけた中で一番の美人さん。ま、好き好きと言う事で。ヾ(*´∀`*)

USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012
USJ 2012

最後までご覧いただきありがとうございます。
けっきょく何を撮っていたのかというと、ご覧のとおりの人混みなのでありました。(´∀`)

USJ 2012
今回自己評価が一番良かったのがこの、愚息のアタマが少し写っているお写真。50mmでこれを撮れるようにならねば、とふたたび気を引き締めたのでありました。( ´ー`)
関連記事

≪PREV |