FC2ブログ

やっぱり親は馬鹿です・・・

我が愛息の元輝が、大阪府立体育館にて9月23日に開催された武心會主催のヌンチャク演武大会で見事銀賞を受賞しました。5月の組み手初勝利に続く快挙です。練習では失敗続きだったのですが、なぜか本人は自信満々で、当日会場に向かう車中で「トロフィーはどこに飾ろうかなぁ」とほざくのを、両親で笑い飛ばしてからかっていました。(⌒▽⌒)ノ
しかし、本番でビシっと決めた姿を見たときは、さすがに感動してしまいましたね。w(@。@;)w
武心会演武大会2009武心会演武大会2009
武心会演武大会2009武心会演武大会2009
演舞中の写真は、デジカメ動画の中から抜粋したものなので画質が悪いですが、ま、んな事はこの際どうでも良い事ですね。
ちなみに、中学生まで含めた(←これ重要!!)幅広い年齢層からなる参加者約150名の中で、金賞が4名・銀賞は20名くらいでした。すなわち、年長者をも蹴散らして上位25名の中に入ったのですから、ちょっとくらいは自慢してもいいかなと。o(^-^)o
ところで。なんで今頃記事にしたのかというと、残念ながらトロフィーを当日もらえなかったのです。入賞したといったって、やっぱりこれ(トロフィー)がないと絵にならないですからね。
名前入りなので時間がかかるとは聞いていたのですが、ようやく今日になって、毎週通っている道場で授与されたのでした。(@^▽^@)
関連記事

運動会の季節

日向では汗ばむほどの陽気の秋晴れの中、平群北小学校の運動会が10月4日に行われました。
運動会 運動会
運動会 運動会
右下の写真は障害物競走です。気分良く疾走してますが、走者4人中の4位という成績でした。
運動会の主役はもちろん愛息の元輝です。他のこどもにはまったく関心がありません、ハイ。
最大の楽しみである豪華お弁当の後、午後一番にあった最後の出番を見届けてからは、そそくさと引き揚げたのでした・・・(^^;)
関連記事

秋晴れの菊美台

青空が気持ちいいので、ちょっとスナップ。
秋晴れの菊美台 秋晴れの菊美台
秋晴れの菊美台 秋晴れの菊美台
秋晴れの菊美台 秋晴れの自宅
左下は、サイクリングがてらに新しく売り出された分譲住宅を冷やかしに行くところです。
それにしても、電柱と電線がうっとおしいね・・・
関連記事

iTunesシリーズ その3 プレイリストの使いこなし

iTunesを常用するようになって4・5年になります。条件に合う曲目リストを自動作成してくれるスマートプレイリストという便利機能があり、主にこれを利用しています。
しかし、どうしても出来ない事があり、Googleや書籍で調べても情報を見つけられず、長年頭痛の種でした。何が望みだったかと云うとですね。「指定のアーティストたちのレート指定」によるスマートプレイリストです。
「特定のアーティストのレート指定」ならいとも簡単に出来ますね。
プレイリスト
ところが。
「アーティストが"Air Supply"と"Beatles"と"Celtic Woman"であり、レートが"★★★"以上」というリストがどうしても作れません。下の設定では、指定したアーティストたちばかりでなく、それ以外の、"レートが"★★★"以上である曲がぞろぞろと出て来てしまう・・・
そして、苦節三年間悩み続けた結果ようやく発見したのがスマートプレイリストの組み合わせ

まず、目的のアーティストたちだけを集めたスマートプレイリスト"お気に入りアーティスト"を作成しておき、これとレートを組み合わせればOK。
ゼッタイ忘れないよう、メモメモ。φ( ̄ー ̄ )
関連記事

iTunesシリーズ その2 リモートスピーカの名前

AirMac Expressは、パソコン(と音源)さえあれば理想のジュークボックスシステムを簡単に実現出来る素晴らしい製品です。
が、ちょっと問題発生。自宅でも2個使い分けていますが、iTunesのリモートスピーカの名前が"AirMac Express"と"AirMac Express 2"になっているのが気に入らず、変更しようとしても出来ないのです。(-_-;)
AirMacユーティリティでAirMac Expressの名前を変更しても反映されない。困った・・・
リモートスピーカの設定
マニュアルをきちんと読んでいれば、どうって事ない問題だったのですが、ようやく分かった解決法は、分類アイコンの"ミュージック"内での設定でした。
リモートスピーカの名前変更
これで見事(!?)にリモートスピーカの名前を目的通りにする事が出来ました。
リモートスピーカの名前
この設定はシアタールームにあるPCで行いましたが、リビングルームのiTunesでも同時に変更が反映されていました。さ~すが、appleのソフトはインテリジェントやなぁ・・・
また忘れた時のメモ代わりです、はい。(^^;)
関連記事