FC2ブログ

芝生を敷こう

プロジェクトの最終段階である外構工事の段階で、資金がタイトになってきたのと、ガーデニングの第一歩として"DIY"でしてみたかったので、芝生の工事は依頼しませんでした。
入居後一段落してからホームセンターで安い高麗芝を買ってきて、試しに玄関脇の小さなスペースに敷いてみたら、思ったより簡単にうまく出来たので、味を占めて裏庭の作業にかかりました。
そして、見事にあえなく大失敗・・・(-_-;)
固められた真砂土の上に、何も考えずにそのまま敷いたら 1週間もしないうちにほとんど枯れてしまいました。いい加減にやっててはダメだと猛省し、土を 5センチほど削り取って(けっこう重労働!!)敷き直しました。おまけにその当日作業中に雨となりましたが、天罰と腹をくくり、レンガの縁石とともに作業を終えました。芝生の状態は写真の通りの惨状です。生き返ることを願いつつ・・・
芝生敷き込み中
裏庭全面に敷くほどのエネルギーもないので、とりあえずというところで約半分の面積にしてます。
東側の庭に設けた遊歩道の両脇にも敷いてみました。雨でも子供は喜んで作業中です。
芝生敷き込み中
早めにやり直したおかげで、2週間後にはだいぶ緑が戻ってきました。やれやれ・・・
芝生2週間後芝生2週間後
これは2ヶ月後です。ほぼ復活。ちなみにかかったコストは材料代約 5,000円でした。
芝生2ヶ月後芝生2ヶ月後
それにしても、やはり感じることは・・・「となりの芝生はやっぱり青い」
関連記事

お値段以上の ・・・

新居計画の最後の難関がカーテン類です。そもそも土地・建物・外構・諸費用は必死で計画を立ててローンを組みますが、素人計画では、たいていの場合その中にカーテン類は入ってません。
そして、入居直前になって検討をし始め、見積金額を見て青くなる事になります。漫然と選んでたら、軽く100万円を超えたりしますから・・・(^_^;)
我が家の場合、特に細長タイプの上げ下げ窓を多用(20面!!)しているため、更に深刻です。
IMG_5039R.jpg
カーテンにしてもロールスクリーンにしても、最低でも 6,000円する事が分かり、かなり悩みの種となりました。そこで、ふと思いついたのが、TVCMでおなじみの「おねだん以上のニトリ」です。
ダメ元で、奈良南店を覗いてみたら、驚きの連続でした。すべての商品が異常に安いのです。品質も悪くありません。そして、見つかりました。注文通りの品が。
IMG_5038R.jpg
オーダーしたようにぴったりサイズのロールスクリーンが、何と1,490円!! (@_@)
IMG_5030R.jpg
ブラインドに至っては、驚愕の 499円!!!! 造りはしっかりしてるし、見栄えも悪くないです。その場で買い集めて、クルマのトランクに詰め込んで意気揚々と引き揚げた事は云うまでもありません。
ニトリの店に行ったのはこれが最初だったのですが、正に「インテリアのユニクロ」です。
高級品を求める人には向きませんが、デザインや品質を確保した上で、ちゃんとした実用品を驚きの低価格で提供するこの会社が、ファースト・リテイリング(ユニクロ)と並んで小売業の勝ち組となっているのは当然の感があります。
掃き出し窓用のオーダーカーテンや寝室用木製ブラインド等を含め、結局総額10万円以内で済んでしまいました。ニトリさん、ありがと!!

ホントは「イケア」に行きたかったんですが、慢性的な大混雑の情報に嫌気がさして、とりあえずニトリにしたんですが、大正解でした。
関連記事

お気に入りスナップ

菊美台中央公園ではサツキツツジが多く植えられていますが、満開になるのは6月初旬です。
抜けるような青空という日はめったにないので、記念に1枚。6月7日撮影。
中央公園の春
関連記事

芝刈りの便利ツール

玄関わきのシンボルツリーの根元に自分で芝を敷いたのですが、これが必要以上に良く育ってしまい、2ヶ月も経たないのに10cm近くまで伸びてきました。北側で直射日光が当たらないせいかもしれません。
さすがに見苦しいので、カットが必要ですが、ふつうの園芸はさみでなんて、やってられません。
こんな狭い場所で芝刈り機は使えないし、ホームセンター「コメリ」で以前から目を付けていた芝刈り用特殊工具を買ってきました。それにしても、こんなちゃんとした工具がナント798円です。
値段が信じられないくらい造りがしっかりしていて、使いやすいです。これのおかげで、約10分で作業終了。
作業終了後、意気揚々と庭の管理人(妻)に報告すると、作業が雑だと指摘され、やり直しを命じられましたが、聞こえなかったふりをして逃げだし、この記事を書いております。(^_-)
芝生第一号 5月下旬に芝生を貼った直後の状態 芝生第一号伸び放題芝が伸び放題の図
 IMG_5016R.jpg
芝刈り用はさみ
IMG_5017R.jpg
刃の部分を回転させて使います
IMG_5018R.jpg
作業中・・・
芝生第一号
さっぱりしました
関連記事

季節に合わせて

あぶないあぶない。ちょっとサボってたら、更新期間が1ヶ月に接近してしまった・・・(^_^;)
前回の画面イメージが家族に不評だったので、初夏にふさわしいものにしました。
関連記事