FC2ブログ

Happy X'mas

Happy X'mas 2008

赤い服のおじいさんは人形ではありません。
イブの夜に、フィンランドから本物のサンタが来てくれたのです。
さすがのワルガキも驚きのあまり、やや緊張気味です…(^。^)v
関連記事

Merry X'mas

 X'mas コンサート2008

説明なしの手抜きで失礼しました。ちょっと余裕がなくて・・・(^。^;
23日におなじみトゥッティのコンサートを開催したのですが、わたしは都合により開演10分ほどで会場を後にしたため、演奏について何も書きようがありません。
さて、前回までは照明器具を床置きしていたのですが、今回は位置を工夫して、上部からあてる事を考えました。配置はいちおううまく出来て、写真では明るく見えますが、今回は照度の低いランプを使ったため端の方の演奏者の方が楽譜を見えにくくなってしまいました。
端の人ごめんね。でも端の方達は達人だからそんなに心配なかったかも・・・
毎回趣向をこらしてくれるトゥッティのメンバーですが、今回はサンタ帽とイルミネーションで目を楽しませてくれました。
この日の演奏予定曲目は、"ヴォラーレ"・"春よ来い"・"クリスマスイブ"・"ロマンス"・"ジングルベル"等々でした。
次回は春のコンサートとして5月5日の予定です。
関連記事

X'mas イルミネーション

12月になると出現する、おなじみ菊美台名物のスーパーイルミネーションです。
写真はクリックすると拡大表示します。

菊美台イルミネーション前景
作者のUさんにお話を伺いました。10年ほど前に菊美台に引っ越されて来て、それからイルミネーションづくりにとりかかったそうです。きっかけは、ハワイ旅行で目にした町のイルミネーションに感銘を受け、自宅でもやってみようと決意されたということです。
ちなみにUさんは電気工事の専門家だったそうで、元々イルミネーションに関心をお持ちだったそうです。。
最初の頃は照明器具が電球しかなかったため、なかなか思うように出来なかったのが、LED照明が入手出来るようになって、がぜんグレードアップしたとの事。毎年少しずつアイテムが増えていて、去年からはキティ(ツリーの右上の位置)まで現れました。
菊美台イルミネーション前景アップ
写真について。今回は、見た目に近くなるよう、やや明るめに露出調整しています。
ツリーが見事ですね。毎年12月から点灯されるそうですが、準備にはふたりがかりでも1週間くらいかかるそうです。
特に苦心した点としては、リースとオーナメント(たぶん真ん中のサンタの事ですね)の材料がななかな見つからず、入手するのに手間取ったという事です。
 菊美台イルミネーションのツリー
ドールライトの夜と昼。他ではめったにお目にかかれない照明組み込みの人形たちです。ふつうのショップでは扱っていないため、インターネットで直接海外から買い付けておられるそうです。
ドールライトドールライト昼間

他地区から鑑賞に来られる方にお知らせ。
点灯時間は12月1日頃から12月25日までの17時から22時までです。
関連記事

ハイキング2008秋

先日お知らせしたとおり、信貴山へハイキングに行って来ました。
12月初旬という事で、「秋の」というよりも「冬のハイキング」になってしまい、それなりの寒い気温だったのですが、さいわい絶好の好天に恵まれ、快適なハイキングでした。
心配していた「魔の」ケーブル跡地コースも、大した苦労もなく通過でき、皆さんの健脚に感心しました。
参加者は今回も総勢41名と盛況でした。ガイドをお願いした松井先生もいつもと変わらぬ名調子で、充実したイベントになりました。
風の有無による寒暖の差が激しかったので、境内を予定していたお弁当スポットは急きょ場所を変更し、手狭な休憩室を利用したため、皆さんに窮屈な思いをさせてしまいました。さらに発注ミスにより弁当の数が不足して、自治会長にご迷惑をおかけしてしまい、重ねてお詫びいたします。m(_。_)m
来年3月で役員を退任するので、ハイキング主催者としての参加はこれが最後になりました。次回からはもっとしっかりした役員の方がきちんと段取りしてくれる事を期待しています。

ハイキング2008冬集合写真
関連記事