FC2ブログ

まだまだやります!!

2月23日に月例会議が開催され、来年度の役員と各委員の選任が決定しました。
有能な現会長の段取りにより、例年になくスムーズに選考会が進行しました。
さて、役員選任のための恒例のくじ引き前に、会長から立候補の最終確認があり、副会長として手を挙げました。ただし、現在の"福利厚生委員長"と"環境委員長"になる事を条件としました。
そして、たびたび述べているように、菊美台では、「立候補 = 当選」ですから、問題なく承認されました。
そんなわけで、またまた次の 1年間現職のまま副会長に留まることにしました。
自治会役員として、まだやりたい事がいくつかあるので、立候補しました。これについては、順次ブログで書いていきます。
ところで、自治会規約に「役員の任期は原則として連続 3年間とする」という条項があるのですが、はっきり言ってこんなものは問題ではありません。自分がやりたければ 5年でも 10年でもやります。規約を変えれば良いだけの事です。なにしろ、誰もなり手がなくて困っているのですから、反対などあろうはずがありません。
同一人物が長期間役員を続けると、"権威の発生"と"不正の温床"というのが最も危惧されるところでしょう。しかし、たかだか 300強の所帯でそんなものが発生したところで、しれてますし、そもそもわたしは何の野心もなく取り組んでいるのですからね。

また、このブログは「菊美台だより」と題しているので、住民のひとりではなく、自治会役員として存在することでモチベーションを保ち続けたいというのも、立候補した大きな理由でした。
"更新しないブログは加速度的に価値がなくなっていく"というのが持論なので、ネタの確保が大切ですからね。
関連記事

ついに第2位に躍進!!

「菊美台だより」ファンの皆さん、"検索エンジン"という言葉をご存じでしょうか ?
インターネットでの検索をサポートしてくれる仕組みの事です。
そもそも検索が出来なければインターネットの価値はゼロです。何の価値もありません。
インターネットを利用出来ないパソコンというものも(個人レベルでは)ほとんど価値がないと断言出来ます。
何しろ10年以上前には、"検索の専門家"という職業が存在し、重宝されていたらしいという、今では冗談にしかならないような本当の話もあるくらいです。
キーボードのキーを叩けば、人工頭脳を持ったコンピュータによって、知りたい情報が的確な形式で即座に表示されるという、SF映画(小説)の中でしかなかった夢のような出来事が、今や簡単に実現されつつあるのです。しかもそれが、一部の特権階級のものではなく、普通の一般市民も、その恩恵を事実上"無料"で享受出来るのです。これは人類が文字を発明して以来の、とてつもなく大きな進化だと思います。
とまぁ、大げさな話は別としても。フツーのパソコン所有者は検索エンジンを無意識に利用されている場合も多いでしょう。
そして、日本での検索エンジンの二大巨頭が"Google"と"Yahoo!"です。
パソコンを所有していてインターネットを利用出来る環境であれば、インターネットブラウザ(Internet Explorer または Firefox、Opera など)から「グーグル」または「ヤフー」の検索ボックスに"菊美台"と入力してみて下さい。ほんの一年前くらいまでは、近鉄不動産以外は、あのいまわしい 3年前の事件しか出てこなかったのですが、今や「近鉄不動産住宅」の次に表示されるようになりました!!
Google.jpg

近鉄不動産を上回る事は不可能と認識していますので、第2位という位置は、わたしとしては「快挙」です。ブログ開設当初から、ひとつの目標であったので、少なからず達成感に浸っています。更に価値ある情報を発信出来るよう、精進致します。まる
関連記事

拍手について その2

このブログはFC2という会社が運営していますが、ブログシステムの不具合により、2日くらい前から拍手のカウント数が反映されていません。
拍手してくださった方、首をかしげておられると思いますが、管理画面(一般ユーザーには見えない)ではちゃんと記録されています。
ブログのシステムがアホなため、時々おかしくなるようです。
そのうち直ると思いますので気長に待ってて下さい。(ё_ё)

☆6日になって復旧したようです。
関連記事

もちつき会2008

昨年に引き続き、もちつき会を敢行しました。天気予報が雨との事で気を揉んでいたのですが、当日は早朝から雪が降り続き、朝7時の時点でこんな状況です。
雪景色

更にこの後も断続的に降り続き、9時頃には雪だるまがラクに作れるほどになりました。
スタッフは朝9時の集合としていましたが、悪天候など関係なく、9時前にわたしが会場に着いた時には皆さん早めに集まっていたようで、着々と準備作業を進めてくれていました。
作業指示に忙殺された昨年とは大違いで、ほとんどの方が自主的に行動されており、また和気あいあいで非常に良い雰囲気でした。
雪の後の小雨の予報に備えて、外部でも臨時のテント張りが行われました。
もちつき会の様子※写真をクリックすると大きく表示されますもちつき会の様子2
恒例の子供もちつきも盛況で、順番待ちの行列が絶えませんでした。
今回の参加者は、スタッフを含めて約120名で、昨年とほぼ同数でした。スタッフの方々も、「近所づきあいの義理で仕方なく」というのではなく、全員が自主的・積極的に参加されていて、非常に誇らしく感じました。
積極的に協力してくださった住民の方々、自治会役員・班長さん、長寿会、菊美台クラブの皆さん、本当にありがとうございました。また、イベント大好きのわが愛妻の活躍にも感謝です。
わたしはといえば、ほとんど何もする事がなく、終始ぶらぶらしていただけでした・・・(^_^;
以上、取り急ぎのご報告。
関連記事