FC2ブログ

菊美台 第四回月例会議

25日(土)19時より、第四回月例会議が開かれました。

【報告事項】
1.夏祭りとラジオ体操を終えてのあいさつなど(長寿会長 浅井さん、菊美台クラブ会長 島さん)
2.菊美台地区民生児童委員の選任について
   責任者を1名選任するよう、町から要請がありましたが、自薦他薦とも候補者がなく、
   その旨町に報告する事になった
3.集会所の電気設備強化
   以前から問題のあった集会所の電気設備を強化する事になりました
   大勢で集会所を使用してエアコンを複数台数運転すると、たびたびメインブレーカーが
   落ち、不便で仕方ありませんでした。明らかに電気設計のミスであり、調べてみると容量が
   75Aしかなく、これを100Aとする事で改善が見込めるので、電気店に依頼して改修する
   ことになりました
4.環境愛護デーが9月16日、体育大会が10月7日に開催されます
5.班の増加に備え、定例会議での会議机の配置を円卓形式からスクール形式に変更
6.福利厚生イベントとしてクラシックギターコンサートを企画中
7.今年度の敬老祝い対象者は4名です
8.環境愛護デーに合わせた合同清掃の要領説明
9.16班以降の各班班編成の見直し案の説明

この他、犬のフン害について、菊美台住民ではなく近隣の住民が住宅地内に侵入して来て犬を散歩させ、フンを放置しているようだとの報告あり。
事実だとすると、いくら回覧しても意味がないわけで、非常に不快で腹立たしいのですが、対策としては、不心得な行為を発見した時点で住民が厳重に注意する事くらいしかないでしょう・・・
関連記事

菊美台 ラジオ体操

恒例の夏休みのラジオ体操会が行われました。8月下旬の1週間、朝6時30分からのラジオ放送に合わせて、清々しい空気を味わいながら、みんなで体操します。

菊美台 ラジオ体操菊美台 ラジオ体操菊美台 ラジオ体操
今回の参加者数は平均して60~70名で、大人と子供が半々の割合でした。最終日には、5日間以上通った子供から優先してお菓子パックが配られました。
関連記事

近畿大学医学部奈良病院

自分たちの終の棲家とするには、医療の充実が最重要項目となりますが、菊美台住宅地はこの点でも最高に優れた環境にあります。
先日紹介したアイデンタルクリニック(歯科)の他、東山駅前に小児科などのクリニックが複数開業している医療ビルがありますが、最大の魅力が菊美台住宅地のすぐそばに位置している近畿大学医学部奈良病院です。平成11年10月の開業で、最新設備と広々として清潔な内部を誇ります。
菊美台住宅地からは、徒歩でわずか 5分から10分圏内という理想的な位置にあります。また大規模な駐車場も完備しています。正面玄関では、守衛がクルマの乗降をサポートしてくれるというサービスぶりです。
菊美台 近大奈良病院菊美台 近大奈良病院菊美台 近大奈良病院

大規模病院の常で、待ち時間が長くなりがちという問題はありますが、間近にこんな素晴らしい病院が存在しているのは、何にも増して心強いものです。

>>続きを読む

関連記事

流しそうめん会の反省

流しそうめん会を夏祭りと合同で実施したのは、我ながら良い企画であったと自負していますが、決定したのが開催のわずか1週間前であったため、主催者である長寿会長への報告が間際になってしまいました。
また、事前の告知もまったく出来ませんでした。その他、反省点が多々あります。
1.来年度からは夏祭り会の1種目として行う事とし、1ヶ月前までに主催者に報告する事
2.来場者に整理券を配布し、1人当たりの回数を厳守させる事
3.一度に数十人が殺到すると想定し、行列整理の準備をきちんとする事
4.水路は事前に洗浄し、地肌のままで使用する事
5.一度に流す量を一定に出来るような容器を準備しておく事

水路については、材料が雨樋として売られているものである事を過剰に意識しすぎ、完全に覆ってしまう事ばかり考えていました。しかし、スタッフから考え過ぎと指摘され、実際には樹脂製の成型品に過ぎないのであるし、洗浄をきちんとすれば問題ないと気付きました。
雨樋として作られてはいても、流しそうめんの水路としての用途以外には使用しないのだから、キッチン内にある樹脂製の食器や調理器具と変わりないではないかという結論です。
じっさい、子供達が乱暴に箸をつっつく度にアルミホイルが破れ、4~5回貼り替える事になり、かなり時間のロスとなっていました。
これで次回からはずっと要領良く実施出来るはず。
流しそうめんはやっぱり面白いぞ!!
関連記事

菊美台こども祭り

昨年に引き続いて、菊美台長寿会と菊美台クラブの主催により、8月19日10時から14時まで「菊美台こども祭り」が開催され、200名余りの参加がありました。
前日の準備の様子です。
菊美台こども祭り前日菊美台こども祭り前日菊美台こども祭り前日

自治会の共同企画として流しそうめん会の準備も行いました。
菊美台こども祭り前日菊美台こども祭り前日菊美台こども祭り前日

さて、当日は集会所内に大勢の子供たちが訪れ、大盛況となりました。
午前中は紙芝居・手品・皿回しなどの鑑賞会。昼はパンやアイスクリームや流しそうめんの提供。午後の演目はは各種遊技項目の自由参加やあやとりやスライムの勉強会などです。
最後は全員で童謡を合唱して閉会となりました。
菊美台こども祭り2007菊美台こども祭り2007菊美台こども祭り2007
菊美台こども祭り2007菊美台こども祭り2007

流しそうめんも予想以上の大人気で、順番待ちを整理するのに苦労したほどでした。次回は整理券の事前配布が必須です。
菊美台こども祭り2007菊美台こども祭り2007

閉会して片づけが終わった後、スタッフで反省会が行われましたが、長寿会副会長の島さんが冒頭に「反省はありません。これは慰労会とします。」と発言されて大喝采でした。
たしかに、反省どころかこれ以上ないくらいの素晴らしいイベントでした。
準備に多大な労力と時間を費された長寿会会長以下スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
そして、沢山のドリンク類を提供して下さったプライスカットさん、ジェラート(アイスクリーム)を提供して下さった mamma さんにこの場を借りてお礼申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
関連記事

アイデンタルクリニック

昨年開業された、「アイデンタルクリニック」さんを取材したのでご紹介します。
○ 名称  アイデンタルクリニック
○ 業種  歯科医院
○ 電話番号と住所
   0745-46-1182   奈良県生駒郡平群町菊美台 1-18-11
○ 取材に応じてくれた方  安本院長 ・・・32才です!!
○ 開業日  2006年8月1日
○ 開業の経緯  大学病院の勤務医を経て独立
○ 菊美台を選ばれた理由  環境の良さ
○ 開業してからの手応えは
   予想以上に良い。何と、宇治から通院して来られる方もいるそうです
○ セールスポイントは
   徹底した清潔第一主義で、どこにも負けないと自負しています
   手術の経験も豊富です
○ 菊美台の住民へ一言
   職住一体なので、地元に密着して末永く誠実に責任感を持ってやって行きます

新築ほやほやという事もありますが、非常に清潔感あふれる明るい雰囲気です。
建物は、近鉄自慢の「外断熱工法」で建設されています。取材当日も猛暑の気候だったのですが、室内に足を一歩踏み入れただけで全身がヒンヤリと涼しく感じられ、断熱効果を実感する事が出来ました。
アイ・デンタルアイ・デンタル内部アイ・デンタル内部2
アイ・デンタル内部3
安本院長さんは少しシャイな方のようですが、慣れてくるとけっこう饒舌になられます。
クリニック名の由来については写真をご参照下さい。
アイ・デンタルの名称こじつけ

休業日にもかかわらず快く取材に応じて下さった院長ご夫妻にあらためてお礼を申し上げます。
関連記事

| NEXT≫