FC2ブログ

福利厚生イベント/アンケート結果

7月21日の定例会議が行われましたが、今回は特にブログに記載するほどの事柄はありませんでした。
先月末に福利厚生イベントの提案アンケートを実施してほぼ回収出来たので報告します。
菊美台の世帯数は現在320戸ほどです。
すなわち32戸で10%ですが、この数値に達したものは皆無でした。
16戸で5%、20戸に1戸の割合です。これが多いか少ないかというと、個人的にはまったく少な過ぎると感じます。特に新しい住民の方の参加希望が極めて少ないのが残念です。
手間やコストのかからないイベントについては、希望者が少なくとも実施に向けて前向きに検討していきますが、最も希望者が多いもちつき大会でさえわずか19戸であり、実施前後の膨大な手間を考えると開催は考えてしまいます。
ただし、以上は現時点でのわたしの見解であり、福利厚生委員との意見交換で、いくらか変わる可能性はあります。
※本文と表の間に無駄な空白が出来てしまう不具合を修正しました
イベント名
希望者数 実施検討
流しそうめん大会 18
バーベキュー大会 16
子供日焼け大会 1 ×
菊美台スタンプラリー 8 ×
クラシックコンサート 10
フリーマーケット 11
資産運用・投資勉強会 4 ×
パソコン教室 5 ×
ホームシアター 5
生け花教室 9
秋のハイキング 10
もちつき大会 19 ×
春のハイキング 10
中央公園にライティングオブジェ 10
全回答数 135  
関連記事

平群幼稚園

菊美台に関心をお持ちの方のための記事です。
幼児のいる家庭での大きな関心事のひとつが教育保育環境ですが、今回は幼稚園のご紹介です。我が家の腕白な息子もお世話になっています。早いもので来年は卒園です・・・(^_^;)
平群(へぐり)駅から徒歩約5分。菊美台からは、クルマで約5分の場所に平群町立平群幼稚園があります。駐車場も完備しています。田舎の町立ですので、教室にエアコンがないなど、設備はお世辞にも良いとはいえませんが、その分費用が非常に安く済むのが最大のメリットです。
平群幼稚園平群幼稚園2平群幼稚園の教室

もちろん町内には私立幼稚園もありますが、費用は半分以下で済みます。
例えば、入園時の費用は制服を含めて1万円前後、月間費用も9千円程度です。
遠足など、臨時の経費が年間3回程度ありますが、いずれも3千円以下です。
ウチの場合は、ご近所からお下がりをいただいた事もあり、入園時の費用もずっと安く済みました。ちなみに、平群町から1人当たり月5千円の手当が支給されます。
もちろん安さと引き換えに、園までの送迎が必要ですが、これを負担と考えるかどうかは保護者の考え方次第です。
ウチの場合は親の当然の義務と考えているので負担を感じた事はありません。ただし、仮に子供が3人の場合は9年間も送迎しなければならないというのも事実です。
都会と違い、人口が少ないので特に問題がない限り、希望者は100%受け入れてもらえます。
関連記事

鉄道模型ブーム到来か!?

鉄カフェ」などと呼ばれる、鉄道模型ファンのための飲食店が大阪の天王寺区を皮切りとして最近増えて来ています。
そして、なぜか尼崎駅前に西日本最大規模というふれこみの鉄道模型店「ホビスタ」が7月に誕生したので、先日行ってみました。
大規模な鉄道模型ジオラマといえば、大阪市の交通科学博物館が有名ですが、それに勝るとも劣らない規模で、メインのレイアウトは実に140平方mもあるそうです。
・・・て事は、決して狭くはないはずの我が家の建築面積よりも更に広いのだ(^_^;)
ホビスタホビスタ2ホビスタ3
手持ちのコンパクトデジカメでは、とても全景が収まりません・・・
ただ、7月16日時点ではジオラマは半分程度しか出来ておらず、後はベニヤ板むき出しで、しかも列車も4組程度しか走行しておらず、興味半減でした。
ホビスタ 未完成ホビスタ 未完成3ホビスタ 未完成2

子供が自分で運転する事も出来るというのが売りですが、休日という事もあり、3時間待ちだったのであっさり諦めました。
小振りのレイアウトの方は持ち込み車両専用なので、こちらは空いていましたが、手ぶらの身には絵に描いた餅でしかありませんでした・・・
ホビスタ 持ち込み運転

しかし、こんな未完成な状態で良く開店したものだと、正直あきれました。
ジオラマがすべて完成するのは2007年末予定らしいので、それまでに行くことはないでしょう。せっかく面白いスポットが出来たと楽しみにしていたのに残念だし腹が立ちました。
関連記事

菊美台 第三回月例会議

6月30日19時に開催。欠席は 1名のみの高い出席率。

【報告事項】
1.消防署の指導により、集会所に防火管理責任者をおかねばならない件
   毎年一新される役員や班長では務まらないため、恒久的な組織である長寿会会長の
   浅井さんに打診し、快諾いただきました。浅井さん、ありがとうございます。
2.同じく、消防署に指導されている(つまり強制力はない)集会所会議室のカーテン防炎化
   少なくとも十数万円以上の費用が発生するため、来年の予算案として住民に諮る事になった
3.野鳥公園前に放置自転車があった件
   6月4日に役員が確認した時にはすでに無くなっていた
4.集会所トイレのドアをアコーディオン形式に交換
   建築設計のまずさにより、非常に使い勝手が悪いドアの交換について、2カ所 3万円程度で
   引き受けていただける業者があったので依頼する事になった
5.夏休み恒例のラジオ体操会は8月20日(月)から25日(土)までと決定
6.福利厚生イベント案の説明と回覧配布
7.住宅地内の放置車両と青空駐車について、やや警告的な内容の回覧を配布
8.犬の散歩に伴うフン害注意の回覧配布
9.菊美台だよりブログの住民への公開
10.国道168号バイパス問題
    溝口副会長の尽力により、建設の遅れに対するクレームについて、非公式ながら当局の
    前向きな回答が得られた。
    溝口さんの熱意と素晴らしい交渉力及び行動力に感服そして称賛致します。
    この問題については独立した記事として掲載予定。
関連記事