FC2ブログ

フーネって何だ ?

菊美台住宅地の中に最近完成した新しいモデルハウスについて、近鉄不動産がフーネ・スタイルと名付けた、なかなか面白いブログをつくっています。
女性スタッフが中心になって造ったプロジェクトという事で、企画から完成に至るまでの日記風記事で構成されています。宣伝臭のほとんどない、さわやかなエッセイ風の内容です。
完成したら終わるのかと思っていたら、まだまだ続いてます。 リンク集に追加したので、ご覧下さい。
関連記事

菊美台だよりのご紹介

ある程度コンテンツが充実して来たので、ブログを菊美台住民に公開する事にしました。
半年間続けてきて、今後も継続していく自信がついたためです。
ホームページもブログも、「更新」が生命線ですから。
それはさておき、このブログは「菊美台だより」と称して、主に菊美台自治会の活動の広報を行っていますが、自治会の公式活動というわけではありません。
あくまで管理人個人の趣味の一環として運営していますので、お間違えのないよう願います。
自治会活動の広報にしても、すべてを載せてはいません。管理人の判断で取捨選択していますし、内容に偏りもあると思います。時には間違った情報が混じっている可能性もあります。
そのような場合も自治会にクレームをつけるような事は控えて下さい。
また、あえてコメントやトラックバックも一切受け付けないようにしてあるので、情報は常に一方通行です。ただし、間違いの指摘などの協力は求めたいので、住民の方にのみメールアドレスを公表しています。

さて、本ブログのもうひとつの目的は菊美台住宅地そのものの、外部へ向けての広報です。菊美台に関心がある、住民予備軍の方のために、近鉄不動産の宣伝広告とは別の情報提供をします。
菊美台住宅地は、計画戸数1,000戸に対し、まだ320戸ほどしか建っておらず、まだまだこれから発展していく余地が大いにあります。
とにかくどんどん住民が増えて欲しいので、菊美台住宅地の魅力を伝えるよう、努力していきます。
菊美台は近鉄不動産1社が独占開発しているので、町並みがきれいに統一されている反面、長年価格が高止まりしていましたが、ここ1年ほどでリーズナブルな物件が増えてきています。
わたしが広報に努めるのは、菊美台住宅地が大好きだからです。その魅力のあれこれについて、順次紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみに。
関連記事

大阪・奈良への通勤情報

菊美台住宅地は、近鉄生駒線の各駅の中でも大阪市内通勤者のベッドタウンとして非常に優れた条件を備えています。そのひとつが、ゆったり座れる始発電車がある事です。
2007年7月現在、東山駅から生駒方面への朝の通勤時間帯において、下の写真の赤丸がついている時刻が始発となっています。
東山駅は生駒と王寺を結ぶ近鉄生駒線のほぼ中間に位置しています。生駒線は単線と複線が混在するかなりローカルな路線なのですが、それでも朝の通勤時間帯には、大阪方面の列車ではまず座れません。
ですから、始発電車の存在は非常に貴重です。管理人も菊美台に居住するようになって初めて知った、嬉しい驚きでした。

東山駅始発時刻表

関連記事

菊美台福利厚生イベントいろいろ案

福利厚生活動として、従来からの決まり切ったイベントだけでなく、さらに魅力あるイベントを積極的に行おうと、福利厚生委員等から案を募り、集会所会議室で検討会を開きました。
審議によって下記の案が承認されたので、回覧板によって希望者を募り、その結果によって実施を決定する事になりました。( ) 内は実施場所

1.流しそうめん大会(中央公園等)
2.バーベキュー大会(中央公園等)
3.フリーマーケット(集会所)
4.冬期のライティングオブジェ設置(中央公園)
5.菊美台住宅地内のウォーキング&スタンプラリー
6.クラシックコンサート(集会所)
7.資産運用・投資勉強会(集会所)
8.パソコン教室(集会所)
9.ホームシアター(集会所)
10.生け花教室(集会所)
11.秋のハイキング(平群町南地区)
12.もちつき大会(集会所)

上記の他、例年通り夏休み中のラジオ体操会、夏祭り大会の企画もあります。
関連記事

菊美台の公園 その2 平群北公園

菊美台住宅地には現在 3つの公園がありますが、最大の面積を誇るのが北公園です。
住宅地内にあるとはいえ、3つとも平群町の管轄です。また、この北公園にのみ管理人が常駐し、芝生や遊具なども美しく保たれています。ボール遊びをする者がいると、管理人が追い払ってくれるので、幼児連れでも安心です。
平群町内のみならず生駒市にもこれほど管理の行き届いた公園は数えるほどしかなく、駐車場も完備しているので、近隣地区の住民からも良く利用されているようです。
さらに、6枚目の写真のように、公園内にはテニスコートがあり、活発に利用されています。
北公園1北公園2北公園4
北公園 遊具北公園3北公園 テニスコート

唯一の欠点は、日陰がほとんどないため、真夏の利用はちょっと辛い点です。
※最近になって飲料の自動販売機が設置されたので、少し過ごしやすくなりました。

>>続きを読む

関連記事