FC2ブログ

菊美台 第二回月例会議

5月26日に約1ヶ月半ぶりの月例会議が開催されました。概要は次の通り。
【議案】
◎集会所トイレのドアと照明スイッチの使い勝手が悪い事への対策
    スイングドアをアコーディオンタイプに変更すれば解消するのでリフォーム会社に見積依頼
◎集会所会議室のカーテンが防火基準適合品でないとの消防検査での指摘
    集会所の所有と管理責任は既に平群町に移管されているので、申請すれば半額補助となる
    ただし、早くとも来年春以降となるため、リフォーム会社に見積を依頼する事となった
◎集会所の防火責任者が一定しない問題を解消するため、長寿会会長に依頼する事になった
◎住宅地内の違法駐車への対策
    岡山副会長が 4月に回覧を出したが効果がないため、次のステップへと進める説明
◎犬の散歩に伴うフン害対策
    回覧する
◎議事録作成を確実にするためのボイスレコーダ購入案が可決された
◎7月実施予定の参議院選挙立会人として、役員4名と班長2名が決定
◎所属戸数が25戸と突出して多い16班の分割提案が可決された
【報告】
◎集会所自転車置き場へ広報保管用の物置を設置
◎班長輪番による広報整理が、ほぼ問題なく終了した
◎事務室にレーザープリンタを設置
◎菊美台住宅地前の道路が国道168号線のバイパスにされてしまっている
    溝口副会長より郡山土木との折衝結果報告
    バイパスの用地買収があと 1軒残っており、難しい要求をされているため足踏み状態
◎環境デー合同清掃での清掃範囲について提言あり
    プライスカット前道路と緑道の清掃は本当に必要か?
    グループ分けのローテーションをしてほしいとの要望あり
関連記事

菊美台 春のハイキング

5月5日に「平群歴史探訪ハイキング」と銘打って、自由参加形式でハイキングを実施しました。
第一回目なので、菊美台から近場のコースで半日(約8km)の予定でした。
前日まで終日雨の天気予報だったせいか、参加者12名と寂しい人数でしたが、経験豊富でプロ級の知識を持ったガイドさんに案内していただき、非常に有意義なイベントとなりました。
10時に北公園前に集合。ガイドさんの説明の後出発です。
春のハイキング 集合
三里古墳~長屋王墓~吉備親王の墓
三里(みさと)古墳は普通の住宅地の奥にある小さな古墳で、長年平群町に在住している参加者の方も「初めて知った」と感嘆されていたほどの隠れスポットでした。石床のある古墳は奈良県でも 3カ所しか現存していないそうです。
春のハイキング 三里古墳春のハイキング 長屋王墓
ツボリ山古墳~藤田家(外からの見学)~白山神社(昼のお弁当タイム)
春のハイキング ツボリ山古墳春のハイキング 藤田家春のハイキング 白山神社
最後のスポットである紀氏神社での記念写真。
春のハイキング 紀氏神社集合写真
結局10時~15時30分と長時間の行程になりましたが、ガイドさんの丁寧な説明と、ほとんど高低差のない平坦なコースでのゆったりした歩行ペースだったので大した疲れもなく、解散後に別のスポットに出かけた参加者も数名おられたほどです。
今回素晴らしいガイドをして下さった松井澄(きよし)さんです。ありがとうございました。
春のハイキング 松井氏
今回は平群町北部のコースでしたが、平群町の南部には、多彩で充実したスポットが沢山あるそうです。次回秋のハイキングをお楽しみに!!

関連記事

音の花温泉(ねのはなおんせん)

菊美台住宅地から西側へ徒歩 7~8分のところにある、素晴らしい温泉です。
名前だけの温泉ではありません。れっきとした天然ナトリウム温泉で、ヌルヌルしないさっぱり型です。リゾート気分たっぷりの実に気持ちの良い温泉で、管理人家族も月に2回は通っています。
いわゆるスーパー銭湯型で、タオルやシャンプー類はすべて各自の持参になります。浴場や脱衣室には常時複数の従業員が清掃用具を持って待機していて清掃しているので常に清潔に保たれています。
特に宣伝もしていないのですが、クチコミでどんどん客層が広がっているようです。
住所は奈良県生駒市小平尾町1008-12。電話番号は0743-76-3530。
入館料は大人700円、3歳~小学生300円。営業時間は9時~23時まで。
屋内の浴槽も立派ですが、非常に豪華な造りの広大な露天風呂が最大の魅力です。
音の花 玄関音の花 露天風呂
並の総合レストラン顔負けのメニューと品質を誇る「音の花亭」のリーズナブルで充実した料理も魅力です。
下の写真が管理人のお気に入りベストスリーの料理です。( ) 内はお値段。
左からおつまみセット(500) 、盛り合わせ寿司(800)、レタスたっぷりのチャーハン(500)
おつまみセットの内容は、ゴボウ揚げ・揚げ餃子・骨付き唐揚げ・小エビの唐揚げです。
今回は揚げ物づくしですが、普段の組み合わせは小エビ唐揚げではなく枝豆なので、バランスも良いです。枝豆の在庫に限りがあるようで、時々組み合わせが変更になります。
また豊富なメニューの中でも、お寿司は特に充実していて、きちんと値段と品質(味)が比例しています。
音の花 おつまみセット音の花 盛り合わせ音の花 チャーハン
休日の夕方以降は大混雑。テーブル席も座敷席もあって、スペースも余裕があるのですが、分煙がまったく考慮されていないのが残念なところ。隣の席に喫煙者が来たら悲惨です。
敷地内には野菜果物市も併設されています。
音の花 混雑音の花 市場
関連記事