FC2ブログ

新町長

町長選の続報。
開票結果は、現職中筋氏 4,583対新人岩崎氏 6,231で、元町議岩崎氏の圧勝でした。
(得票率は 63.46%)
平群町の財政は悪化の一途をたどっており、破綻への道をまっしぐらという状況だっただけに、現職の3選というのは容認されるはずはなく、「3年以内の単年度黒字化」を公約した新人に期待するというのは健全な結果です。
ただ、わずか2名の立候補者数でこの結果となったわけですから、岩崎氏はあくまで消去法で選ばれたと考えるべきです。
とはいえ、町民としては期待しつつ、新町長の手腕を監視するしかないでしょう。
とりあえず、岩崎さん、平群町の改革をよろしくお願いします。

ちなみに、選挙結果は22日の朝刊記事で知りました。平群町にもちゃんとHPはあるのですが、現時点でも結果表示はされていません。現町長が「ハラが立つから載せるな」と指示してるわけでもないんでしょうけど・・・この事実だけとってみてもね。(ё_ё) 変わらなきゃ!!
関連記事

平群町長選挙

宮崎県知事選挙が大変なことになってますが・・・(^。^;)
平群町でも 1月21日に町長選挙があり、集会所にて菊美台地区の投票が行われました。
自治会役員が町民の立会人として、7:00から20:00まで缶詰めとなりました。
3名ずつ、14時を境に前半後半のグループに分かれ、わたしは後半グループでした。
約 6時間、じっとパイプ椅子に座りっぱなしのため大変疲れます。常時 2名いれば良いとの規則なので、ごく短時間ながら適当に席外しも出来るのですが、もうやりたくないなというのが実感です。(ё_ё)
立候補者はわずか 2名で、現職対新人の一騎打ちになってます。
さて、投票数ですが、有権者390名のうち387名という事でした。50%にわずかに届かない数値ですが、役場の人に聞くと、通常は50~60%程度らしいです。
つまり、菊美台の成績は平均よりやや下となってしまいました。ちょっと残念。
関連記事

もちつき見学

となり町の月見台地区で行われたもちつき大会を見学して来ました。
大変盛況で、十数名のスタッフがあわただしく働いておられました。
配布用のもちパックなどが手際よく用意されているのを見て感心したのですが、リーダーさんによると、初回から4年目でようやくスムーズに運営できるようになったとの事です。やっぱり、そんなもんなんですね。
とはいえ、2台の臼や蒸し器にプロパンガス、集会所内の床一面に敷き詰められたシートや、たくさんの大きなもち箱や器などを目にして、やっぱり段取りが大変やなぁ~と、ちょっとびびったりしてしまいました・・・。ホンマに28日に出来るんやろか(ё_ё)


月見台もちつきの様子-蒸し器月見台もちつきの様子-もちつき月見台もちつきの様子-もち仕上げ

関連記事