FC2ブログ

桜の開花はまだまだ・・・

死語かもしれない「バカ陽気」の昨日。シーズンオフが空けようとしていたこの日は最高気温20度の予想。
ムズムズして来ていたポタリングを敢行する事にした。

2020-03-21_DSC00465.jpg
以前と違うのは、ヘルメットの他にフロントバッグ。ここにカメラやゴリラポッド、予備バッテリーなどを収納する事が出来る。

2020-03-21_DSC00469.jpg
定番サイクリングロードのスタート地点。ここまで約30分。

2020-03-21_DSC00470.jpg
更に15分ほどでお気に入りの「秋篠川サイクリングロード」に。

2020-03-21_DSC00471.jpg
異常な温暖気候が続いたとはいえ、やはりまだ早すぎたか・・・

2020-03-21_DSC00478.jpg
のんびり走行していると、とある民家の敷地内にそれっぽい花を発見し撮影していたら家の人が出て来て「写真を撮ってもらうのはうれしいんだけど、これはあんずの花なんですよ。」と笑いながら教えてくれた。( ´ー`)

2020-03-21_DSC00481.jpg
さてと。今日の目的地は奈良公園ではなく、ネットカフェの「快活クラブ24号奈良」店。

2020-03-21_DSC00485.jpg
目的はもちろんこれです。ヾ(o´∀`o)ノ
お気に入りだった連載ものが次々に終了または転籍してしまい、今はお目当てがこの「」キングダム」だけになってしまった。
別に毎週買っても良いのだが、一本の連載ものだけのために買うのもバカらしい。
それに毎週買うとすぐに何冊も貯まってしまうため、読み捨てるのに都合の良いこのような店に通っているのである。

2020-03-21_DSC00486.jpg
この「快活クラブ」では、コーヒーやコーンスープといったフリードリンクの他に"モーニングサービス"としてトーストとフライドポテトが無料サービスとなっているのも大きな魅力。このフライドポテトが常にホカホカの状態に保たれていてマックのそれと遜色ないレベルなのでついつい食べ過ぎてしまうのが困る。(;`ー´)
しかも、だらだら過ごさず一時間以内で退店するので料金はいつも350円程度。「ヤンジャン」を買ってカフェに行く半分以下のコストで済んでしまうし、何回かに一回は勝手に貯まるクーポンを利用すれば120円くらいで済んでしまったりする。
会計時にはさすがに気が引けるのだが、店のルール通りなのだし気にしない気にしない・・・( ´ー`)
ちなみに、世間の情勢とは無関係のようで80席ほどある席がほぼ満席状態だった。

2020-03-21_DSC00487.jpg
龍田川公園も開花はこれからまだ先というところ。

2020-03-21_DSC00490.jpg
さて・・・今回の行程は36kmそこそこだったというのに、自宅近くまで帰り着いたところで何と足に来てしまい、地獄坂(裏ルート)が始まったばかりのこの地点で停止を余儀なくされた。( ≧Д≦)

2020-03-21_DSC00491.jpg
何年ぶりかの途中下車となった。5分ほどの休憩の後は何とか自宅にたどり着いたのだが。
この程度の距離で音を上げるなど言語道断といいたいところだが、「そんな事もあるよね。」でありました。( ´ー`)

むりしなくてえらい
※「コウペンちゃん」です。るるてあさんのTwitterよりお借りしてます


2019年最後の紅葉

すっかり頻度が減ってしまったポタリング。この日は最高の秋日和に誘われて、今ならまだ間に合うかもと紅葉めぐり。

2019-12-01_DSC00305.jpg
定番コースの途中に世界遺産「法隆寺」がある事を思い出し、久々に入場してみた。ここの境内はすべて無料なので気軽に訪れる事が出来る。今日は撮影が主目的なので iPhone ではなく"RX-100M3"を背中に忍ばせて来た。

2019-12-01_DSC00307.jpg
iPhone との差は歴然・・・と言いたいところだがこのようなお気軽スナップだと自分の眼力では違いが分からない。(;`ー´)

2019-12-01_DSC00308.jpg
12月に入り温暖気候に戻ったためか見頃は終わりかけていたようだが、辛うじて間に合った。

2019-12-01_DSC00314.jpg
2019-12-01_DSC00319.jpg
どの角度から撮っても絵になる五重の塔であります。

2019-12-01_DSC00321.jpg
若い頃はまるで無関心だったのが、明るい日差しに照らされる紅葉を目にすると何度でもカメラを向けたくなるように成長(?)した。

2019-12-01_DSC00327.jpg
「ならクル"C7"せんとの道ルート」にて。短距離なのが残念だが、最も快適なサイクリングロードのスタート地点。

2019-12-01_DSC00330.jpg
秋篠川サイクリングロードにて。自撮りではなく、フロントバッグに収納してあったゴリラポッドによるセルフタイマー撮影。
当たり前だが、構図の自由度は圧倒的に上である。
ヘルメット姿は当初は撮る気がしなかったのだが、ようやくキノコヘッドにも抵抗がなくなって来たので堂々と被写体に。

2019-12-01_DSC00334.jpg
2019-12-01_DSC00343.jpg
2019-12-01_DSC00348.jpg
自己愛が過ぎる・・・と嘲笑されるのを覚悟の三連発。(;`ー´)

2019-12-01_DSC00353.jpg
ポタリングも紅葉めぐりも今年はこれでおしまいです。

ポタリング再開・・・の予定

2019-10-20_IMG_0310.jpg
絶好の秋日和の気候に恵まれ、実に半年ぶりにポタリングを再開してみる事にした。
長期間車庫に放置されたままでさすがにスカスカになっていたタイヤの空気圧はしっかりと調整が必要だった。
11時過ぎに軽い気分で出発。リハビリでもあるし、ムリしない程度で本日の目標は軽く50km。

2019-10-20_IMG_0308.jpg
諸般の事情により、またまた装備品が増えてしまったが、さすがにこれなしで走行する気にはなれない身体となっている。

2019-10-20_IMG_0295.jpg
法隆寺前を通過し、奈良市に向かう途中にあるお気に入りカフェの「カフェ・ワッシュ・ゴン」さんだが・・・

2019-10-20_IMG_0296.jpg
何と、7月に閉店となっていた。

2019-10-20_IMG_0297.jpg
紆余曲折の結果、閉店を決断されたのだろうな。
お気に入りといいながら、実際には一年間で三度しか通わなかったのだが、好きな店の閉店は寂しいもの。

2019-10-20_IMG_0298.jpg
常用の「ならくる"せんとの道"C7」コースを疾走すると小さな感傷はすぐに霧散して気分爽快。

2019-10-20_IMG_0300.jpg
2019-10-20_IMG_0302.jpg
「唐招提寺」や「薬師寺」に導いてくれる、自称"秋篠川サイクリングロード"は最高に快適。

2019-10-20_IMG_0303.jpg
2019-10-20_IMG_0304.jpg
今回の撮影はすべて"iPhone7"。ケチのつけようがない素晴らしい画質や。気軽なスナップには最強ツールであるとあらためて実感。

2019-10-20_IMG_0306.jpg
「軽く50km」とうそぶいて出発したものの、さすがに後半はバテ気味で、予定より早く折り返す事にした。

2019-10-20_IMG_0311.jpg
本日の行程は48kmで、所要時間は道中たっぷり休憩をとりつつの3時間半。それでも帰り道はちょっとしんどい思いをした。
自宅に帰り着くまでの元「地獄坂」の存在がなければずっと気楽に出かけられるのだが・・・
半年ぶりにしては良く出来ました、と結んでおしまい。( ´ー`)

快適"ESCAPE R3"復活

2019-03-13_DSC05150.jpg
前回の反省を踏まえ、空気圧を60psi に再調整。もちろんマーカーも60に変更した。
カチンコチンだったタイヤが、握るとわずかに凹みを感じるという以前の状態になった。「最初からこうだったもんな・・・」

2019-03-13_DSC05151.jpg
これで元通りの快適な愛車に戻ったはず。※以降の写真はすべて iPhone7での撮影

2019-03-12_IMG_0138.jpg
走り出すとすぐに感じられた"劇的な乗り心地の向上"だが、正確には"乗り心地の良さが元に戻った"だけ。
あんなひどい状態で良くも平気で走っていたもんや。やっぱりメンテは大事です。(;`ー´)

2019-03-12_IMG_0134.jpg
軽くテスト走行の予定だったが、あまりの乗り心地の良さに自然と距離が進み、"秋篠川サイクリングロード"まで脚が延びた。

2019-03-12_IMG_0137.jpg
4月には見事な桜並木の景観となる地域だが、今はまだまだ待機状態。
考えてみれば、子供の頃には桜の開花などまったく関心がなかったし、成人してからもそれは大して変わらなかった。
大人たちが何であんなに桜の花見を有難がるのだろうという事がどうしても理解出来なかったのだ。
カメラ小僧を自称するようになった今は、もちろんその意味が分かる。「春よ来い」である。( ´ー`)

2019-03-12_IMG_0129.jpg
出発後に本日の目標は45kmと決めたので、奈良市中心部に入る手前でUターン。

2019-03-12_IMG_0139.jpg
帰路の35km過ぎ一休み。お気に入りの"チェリオ メロンソーダ"、500ccで100円である。

2019-03-12_IMG_0141.jpg
何となく成分表を見て感心した。「おお、脂質 0%」となっているではないか。エライぞ ! ( ゚∀゚)
しかし、良く見ると「炭水化物 11.5g/100mL」でもある。全部飲み干すとこの5倍にもなる。ちとまずいかも・・・
自転車修行を始めたころは、この辺りにも非常に敏感に観察していて、慎重に商品を選択していたのだが最近あまり注意してなかった。
体重もついに64kg前後に下げ止まった事でもあるし、あらためて気を引き締めなければと、飲んだのは半分だけ。(*´・ω・)

2019-03-12_IMG_0142.jpg
帰りにちょっとルートを変えてみると「JR法隆寺駅」に遭遇した。ここに来たのは初めて。
おぉ、なかなか凝ってるではないか。こんなにしゃれた造りだったのか・・・
ただし、ここから本当の法隆寺までの距離は約1.6kmと、徒歩で20分・高齢者の足なら30分はかかるだろうという辺鄙な位置にあるのでここを「法隆寺駅」と名乗るのは厚かましすぎるのではないか、とツッコミを入れたくなるな・・・
そんなわけで、本日の走行距離は46km。この次は60kmやな。( ´ー`)

ポタリング・シーズンが来た ( ´ー`)

更新をサボリ続けた報いはアクセス数に如実に現れている。
一年ほど前までは常時200/日以上あったアクセス数が徐々に下がり続け、昨今はついに 1/3程度に激減しているのである。
「別にアクセス数稼ぎのために書いてるわけではないので気にしない。」とうそぶきつつ、ホンネは少し残念な気持ちもあるにはあるが何しろもうブログそのものに飽きて来ているので仕方がない。(*´・ω・)
かなりの期間更新モチベーションが下がったままで、ひょっとしてこのまま長期放置となるか・・・
という危機的状況の中、ようやく気候も良くなりつつあるので、2019年初のポタリングに出る気になった。
ヘタレライダーなので冬は乗らない(乗れない)ため、12月にシーズンオフとしたまま、3ヶ月以上も経っていた事になる。
ポタリングで気分良くなればまた記事ネタが出来て書く気にもなるし、と自分自身に期待しつつ・・・

2019-03-09_DSC09625.jpg
とりあえずは最低限の始業点検で空気圧チェック。触感ではかなり柔らかくなっていたので頑張って補充せねば。
しかし、何度ポンプを押し込んでも一向に空気圧が変わらない ! どうなっとねんねん !! (*`Д´*)
ひょっとしてセットの仕方が悪いのか !? 念のためショップに問い合わせ前におもむろにスマホを取り出して検索してみると・・・
はい、アホでした。あらかじめバルブの先端に装着されている"バブルコア"を緩めておかないと、ダダ漏れになるのでした。こんなのはバイク乗りのジョーシキだろうに。納車時に説明を受けていたはずなのだがすっかり忘れていた。(*´・ω・)
その後順調に空気圧が高まり、110psi まで入れる事にした。その根拠はジャイアント純正ポンプの120psi 位置にマーカーがあったので、乗り心地重視で若干低めにしたのだ。その顛末は記事の最後で報告致します。

2019-03-09_DSC09630.jpg
低めにしたはずなのだが、タイヤをつかんでもかなりパンパン状態で、乗り心地も良くない。
"ESCAPE R3"はとても乗り心地が良い、と悦に入っていたのに、こんなに固かったかなぁと不満を抱きつつ走行開始。

2019-03-09_DSC09632.jpg
2019-03-09_DSC09636.jpg
10時にスタートした時の気温は 7度程度だが、昼過ぎにかけて15度まで上がる予報なのでいう事なし。
春らしく澄み渡る青空の下で久々のポタリングは気分爽快。

2019-03-09_DSC09638.jpg
お気に入り定番コースの竜田川公園から法隆寺前を抜けて約30分で"ならくるC-7"に到着。
最高に良く整備されたサイクリングロードではあるが、この素晴らしい路面が長くは続かないのが残念ではある。

2019-03-09_DSC09642.jpg
本日のノルマは、久々の再開なので全走行距離30km程度と決めていたため、大和郡山市の手前で折り返す事にした。

2019-03-09_DSC09647.jpg
いつもどおり、あくせく走行せずコンデジで季節の花を適度に撮影しつつのんびりペース。

2019-03-09_DSC09650.jpg
久々の快適ポタリングでのんびりペースの走行をしているうちに、徐々に空気圧の事は忘れてしまっていた。

2019-03-09_DSC09656.jpg
本日のコースで二箇所ほど、こんな桜満開の風景にお目にかかる事が出来た。

2019-03-09_DSC09663.jpg
2019-03-09_DSC09668.jpg
梅の花というのは実に青空に映えるな。( ´ー`)

2019-03-09_DSC09669.jpg
少しは花の名前も覚えるようにしようか。これは"紅千鳥"なのだろうな。もちろん帰ってから調べて分かった。( ´ー`)

2019-03-09_DSC09672.jpg
昨年夏にサイクリング修行を始めた頃は丘陵地に建つ自宅に戻るまでの坂を"地獄坂"と呼んでいたものだが、さすがに今ではあまり苦にならないくらいには上達した。もちろん、マシンの違いと積極変速励行の効果もあるのは間違いない。
最近はこの裏道ルートがお気に入り。国道コースよりは急坂部分の距離が短いため、負荷は増えるが半分程度の時間で済むのだ。
さて、帰り着いてシャワーの後でタイヤがバンピーな事が気にかかり、110psi が本当に正しいのか検証してみた。
すると、驚愕の事実が判明した。ショップに聞いてみるまでもなく、タイヤ側面に指定空気圧が明記されている事が分かったのだが(先輩のアドバイスを受けられないという単独行動の弱点・・・)これまたジョーシキなのでしょう。
そして、まじまじとその部分を見つめてみて我が目を疑った。しばし茫然自失となった。何と
MIN .50 - MAX .80
の文字が浮き出ているではないか !! まったくアホボケカスじゃ → 自分 ( ≧Д≦)
そういえば、始業点検開始時のポンプの表示も 50psi 付近だった気がする・・・
110psi もぶちこんだら乗り心地が悪いのは当たり前、圧が高すぎれば危険ですらある中で、硬い乗り心地に不満を感じつつ、のほほんと走行していたわけである。愛車の仕様データも知らずに乗り回していたとは。恥を忍んで告白し、猛省 !! 押忍 !! (*´・ω・)

| NEXT≫