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奈良公園の紅葉は真っ盛り

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お気に入り定番コースとなった「秋篠川サイクリングロード」には自宅から30分程度でスタート地点に到着。ここを北上していくと「唐招提寺」を経由して平城宮跡までたどり着けるのだが、大して魅力を感じないので平城宮跡まではほとんど行かなくなった。( ´ー`)
※この写真だけは青空が澄み渡った一週間前のスナップ

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スポーツの秋、もちろんポタリングにも最適の季節なのだが最近は自転車熱もすっかりと落ち着いてきて、週一ペースとなった。
もはや「自分の限界に挑む」などという殊勝な心はさらさらなく、お気軽ポタリングですっかり満足している。
とはいえ初期の貯金が効いていて、今や一回の走行距離は50kmが基準となっている。30kmではかなり物足りないくらい。( ´ー`)
今年の最長記録は85km。そろそろ冬も近いし、100kmライドへの挑戦は来春の楽しみとしておく事にしている。

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斑鳩町や大和郡山市から「秋篠川サイクリングロード」を経由すると「奈良公園」までが25km程度なのでちょうど良い。このルートは途中のアップダウンがほぼないのでお気軽ポタリングには最適とあって特にお気に入りコース。

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さて。前日のローカルテレビ局のニュースで「奈良公園は今が見頃」との情報があり、いそいそ出かけたのだが、到着してもほとんど紅葉が見られない。ガセネタだったかと舌打ちしつつ・・・

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そこは自転車の強みで周辺を探し回ってみたら、ありました。当然のごとく外国人観光客で賑わっていたのは「春日野園地」。

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シカも紅葉を愛でている・・・なわけないな。

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「依水園」なら、水面に映る紅葉をバッチリ撮れるのだろうが、終日白い空だし今日は止めとこう。

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空は白いままだが、昼前後には気温は20度近くに上がり、心地よい秋日和。

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ポタリングでは三脚はおろかゴリラポッドも携行する気になれないのでほとんど自撮りする機会がないのだが、適当な切り株を見つけて、久々に収まってみた。ちゃんと装備品を取り付ければ小物くらいは収納出来るのだが、今はその気がないだけ。

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勝手に傾いたのだがあえて修正しない。この服装では分かりにくいが、現在の体重は実に63kg半ばで安定している。
先週は何度か62kg台に突入していたのだが、今の体調管理ではさすがにこのくらいが限界らしい。いや、もう十分過ぎるくらいのダイエット大成功なのでムリはしないのだ。4ヶ月間で8kg減となり服のサイズもLからMとなった。これ以上は望みません。( ´ー`)

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あと一週間くらいは見頃が続きそうですよ。( ´ー`)

奈良の紅葉ポタリング

まったく、日記ってやつはサボりぐせがついて一週間も空くと、もう後はモチベーションがなかなか戻らない。
もちろんこんなのは自分だけではないとは思うが。紅葉の時期到来で何とかヤル気チャージが少し湧いて来た。( ´ー`)

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ポタリングの定番コースのひとつ「龍田川公園」の入り口。

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自転車乗り入れ禁止となっているが、当然ながら誰も守っていない。( ´ー`)
もちろん、歩行者に接近する前に十分に速度を落としたり時には停車して待機するという最低限のマナーは守っている。

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見頃のピークは過ぎたようで、あまりフォトジェニックなスポットがないので、次の目的地。
そこは、忘れてはならない自宅からたったの30分足らずで通える天下の聖地。

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「法隆寺」でございます。( ´ー`)
この奥の大講堂は改修工事中で景観ぶち壊しが続いているため、こんな遠景でお茶を濁す事になる・・・

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残念ながらこの日は気候が良くて晴天に恵まれるはずが終日白い空のまま・・・(*´・ω・)

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紅葉は存分に楽しめるが、見頃はあと一週間くらいかな・・・

"ESCAPE R3" 初回点検

納車二ヶ月後に点検を受けに来るように指示されていたので、ジャイアントストア奈良店に出かけた。

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点検整備はみっちり30分ほどかけて丁寧に行ってくれた。
すこしガチャついていた変速機もチェーン洗浄等の効果で元通りシャキシャキ動作してくれるようになった。

ジャイアントストアの良いところは、定価販売の引き換えに毎年の定期点検までも無期限で無料サービスとなっている事。
フレームの破損も永久保証となっているし、これってけっこうすごく手厚いサービスではないかと思う。
自分のようなずぼらなヤツはタイヤ空気圧チェックや注油以外のメンテナンスなんてほぼやらないので、このサービスだけでもこの店で買って良かったとしみじみ思う。( ´ー`)

明日香村のポタリングまとめ

自分のようなサイクリングスタイルは、"ポタリング"と分類されるようだ。
スピード追求や長距離走行やヒルクライム挑戦などとは一線を引いた、自転車の気軽な楽しみ方の総称である。
日常生活では聞き慣れない単語だが、言葉の響きは悪くないので今後はそう呼ぶ事にする。( ´ー`)

さて。往路では"ならクルC7"コースを外れてしまった。そのために大きなロスが生じた苦い体験を踏まえて帰路は少しペースを落として慎重に標識を良く見ながら、帰途につくことにしたのだが・・・
"石舞台古墳"の周囲をいくらみてもその"C7"のスタート地点が見つからないのだった。どこにもその標識がない。焦った。( ≧Д≦)
時刻は予定を大きく超過していたので、迷わず郵便局に飛び込んで訊いてみたら誰も知らない。「サイクリングコースの事なら役場で訊いた方が良いよ。」とのありがたいアドバイスにより、すぐそばの明日香村役場に駆け込んだ。

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しかし、やはり大勢いた職員の誰一人として"くるマップ"の事を知らないのだった。みんなクルマだし自転車には関心がないのだな。(*´・ω・)
それはともかく。田舎の役場とあって職員はみな親切で、「二階に詳しい人がいるから待ってて。」と期待とともに待たされて約20分。結局その本人は現れずしびれを切らして立ち去ろうとしたら内線電話で何やら指示をしたようで、一階の職員が"くるマップ全図"を印刷してくれた。
で、このマップを見てそれでは役場から"C7"にたどり着くにはどう行けば良いのかを訊いてもやはり分からない。(*´・ω・)

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「ひょっとしたらそこの細い道がそうかも・・・」と教えられたのがここ。ビンゴ ! でした。
実に、役場玄関から200m くらいの地点だった。
県として力を入れているはずの"ならクル"コースの事を明日香村役場の人たちは誰も知らないのだという衝撃的事実だけが判明したのだった。

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すでに予定時刻を二時間近く超過しているが、それでもまだ14時。あせらずマイペースを保って帰る事にする。

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「二時間あれば十分帰れるはず。」と、帰路についた直後はまだこんな余裕があったのだが・・・

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やはりそれなりに疲れも出て来ていて・・・

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またまた、大和高田市に入ると標識を見落としてしまい、地獄を見た。いったんルートを外れるとどうしても"C7"に戻れない。( ≧Д≦)

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もう恥も外聞もなし。通行人やドライバーに聞きまくって何とかコースに復帰出来た。「今夜はこの標識が夢に出て来そうやな・・・」とつぶやいてしまうほど疲労が蓄積しつつあった。

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ようやく"飛鳥葛城自転車道"の起点に帰って来れた。やれやれ、ここから小一時間頑張ればウチに帰れると一安心。

教訓。知らない地方に遠出をする時はスマホが必須 である。
紙の地図ではどうしても肝心のターニングポイントが判別出来ないのだ。といっても、未だにスマホは持ってないし。
当分は iPad をポタリングに携行するしかないな・・・ま、その方が地図も見やすいし、と負け惜しみでおしまい。( ´ー`)

明日香村への道

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大和川サイクリングロードの終点が西名阪自動車道をくぐって"ならクル C-7"へ続く道。

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15分ほどで到着したのが"奈良県第二浄化センター"。ここが平城宮跡と明日香村を結ぶ全長44kmの"せんとの道ルート/C7"。
ここは全ルートのちょうど中間地点。ここから更に一路南へ南へと長いサイクリングロードが延びているのである。

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足元の埋め込み標識にゴールまでの距離が表示されている。要所要所にこれがあり、モチベーション維持に役立ってくれる。

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前回Uターンした地点からエンジン全開でゴールを目指す。

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奈良県を代表するサイクリングルート(勝手にそう思っている)だけに、さすがに良く整備されていてとても走行しやすい。このままの調子で最後まで続いてくれればサイコーなのだがそうはいかなかった・・・(*´・ω・)
起点となる"奈良県第二浄化センター"からは非常に丁寧に標識が整備されているのだが、ルート後半の大和高田市内に入ってから次第に案内がルーズになり、少し入り組んだ大きな交差点でまともな標識がなくなってしまい、ついにルートを外れてしまった。( ≧Д≦)

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途中二度もそんな目にあい、通行人にたずねたりしてようやく"明日香村資料館"にたどり着いた。予定の2時間を大幅に超過して2時間40分も要してしまった。ルートミスがあると精神的ダメージによって二倍疲れてしまう。(*´・ω・)
※サイクルコンピューターの"タイム"表示は完全な実走行時間であり、信号待ちのなどの一時停止時間は含まれていない

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ここまで来れば目的地の"石舞台古墳"までは目と鼻の先のはず。とりあえず、ここをゴールとみなしての記念ショット。

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つまり、一休みしたかったわけ。ローソンの"はみ出すメンチカツバーガー"でほっと一息入れる事が出来た。
何しろ、40kmも走りっぱなしだったし、迷走して頭に血が上ったりして余計に疲れていたのでした。( ´ー`)

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