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2019年最後の紅葉

すっかり頻度が減ってしまったポタリング。この日は最高の秋日和に誘われて、今ならまだ間に合うかもと紅葉めぐり。

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定番コースの途中に世界遺産「法隆寺」がある事を思い出し、久々に入場してみた。ここの境内はすべて無料なので気軽に訪れる事が出来る。今日は撮影が主目的なので iPhone ではなく"RX-100M3"を背中に忍ばせて来た。

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iPhone との差は歴然・・・と言いたいところだがこのようなお気軽スナップだと自分の眼力では違いが分からない。(;`ー´)

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12月に入り温暖気候に戻ったためか見頃は終わりかけていたようだが、辛うじて間に合った。

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どの角度から撮っても絵になる五重の塔であります。

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若い頃はまるで無関心だったのが、明るい日差しに照らされる紅葉を目にすると何度でもカメラを向けたくなるように成長(?)した。

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「ならクル"C7"せんとの道ルート」にて。短距離なのが残念だが、最も快適なサイクリングロードのスタート地点。

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秋篠川サイクリングロードにて。自撮りではなく、フロントバッグに収納してあったゴリラポッドによるセルフタイマー撮影。
当たり前だが、構図の自由度は圧倒的に上である。
ヘルメット姿は当初は撮る気がしなかったのだが、ようやくキノコヘッドにも抵抗がなくなって来たので堂々と被写体に。

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自己愛が過ぎる・・・と嘲笑されるのを覚悟の三連発。(;`ー´)

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ポタリングも紅葉めぐりも今年はこれでおしまいです。

ポタリング再開・・・の予定

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絶好の秋日和の気候に恵まれ、実に半年ぶりにポタリングを再開してみる事にした。
長期間車庫に放置されたままでさすがにスカスカになっていたタイヤの空気圧はしっかりと調整が必要だった。
11時過ぎに軽い気分で出発。リハビリでもあるし、ムリしない程度で本日の目標は軽く50km。

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諸般の事情により、またまた装備品が増えてしまったが、さすがにこれなしで走行する気にはなれない身体となっている。

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法隆寺前を通過し、奈良市に向かう途中にあるお気に入りカフェの「カフェ・ワッシュ・ゴン」さんだが・・・

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何と、7月に閉店となっていた。

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紆余曲折の結果、閉店を決断されたのだろうな。
お気に入りといいながら、実際には一年間で三度しか通わなかったのだが、好きな店の閉店は寂しいもの。

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常用の「ならくる"せんとの道"C7」コースを疾走すると小さな感傷はすぐに霧散して気分爽快。

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「唐招提寺」や「薬師寺」に導いてくれる、自称"秋篠川サイクリングロード"は最高に快適。

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今回の撮影はすべて"iPhone7"。ケチのつけようがない素晴らしい画質や。気軽なスナップには最強ツールであるとあらためて実感。

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「軽く50km」とうそぶいて出発したものの、さすがに後半はバテ気味で、予定より早く折り返す事にした。

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本日の行程は48kmで、所要時間は道中たっぷり休憩をとりつつの3時間半。それでも帰り道はちょっとしんどい思いをした。
自宅に帰り着くまでの元「地獄坂」の存在がなければずっと気楽に出かけられるのだが・・・
半年ぶりにしては良く出来ました、と結んでおしまい。( ´ー`)

魔が差した・・・救急車初体験

2019年3月18日11時30分頃。「自分の身になど起きるはずがない」事が起きた・・・
ポタリングでは毎回ヒヤッとする事が一度はあるのだが、それでも自分が事故で死にかけるとはよもや想像もしていなかった。
付き添いで何度か経験してはいるが、自分が救急搬送されたのは人生初の体験。

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当時の状況再現。もちろん現場で撮る余裕があるはずがなく、これは後日自宅の前の舗装路で撮ったもの。
脳震盪の影響か、事故の瞬間の前後の記憶がほとんどないのだが、サドルやシートポストが血で染まっていたのは覚えている。
走行中左方向に転倒し、側頭部と左肩と左膝に裂傷を負い、現場から近所の大学病院に搬送された。
左肩から落下したようで、肩の損傷が一番酷かったが側頭部も10数針縫われる重傷となってしまった。( ≧Д≦)
こんな出来事を記事にする事に抵抗がなくはなかったが、自身の教訓のためにも公開して永久保存する事にした。

その前の週からポタリングを再開して、30km~45kmと快調に距離を延ばしこの日は60kmの予定だった。
そして、のんびりマイペースで予定通り奈良市内の春日大社前まで到達して折返して帰路についた途中で予想外のトラブルが発生。

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何と、帰路の半分くらいの地点でサイクルコンピューターの電源が切れてしまったのだ。今までこんな事は一度もなかった。( ; ゜Д゜)
前日チャージを済ませていたはずなのだが、満充電の確認まではしていなかったのがまずかった。
せっかく予定通り距離を稼いだのにと何度も舌打ちしながら走行を続けたのだが、情報を常時チェックする習性が身についているため、何もモニタに表示されない状態はかなりのストレスだった。不吉な前兆。この情緒不安定が事故を誘発したのは間違いない。
そして、イライラしつつ自宅まであと20分くらいという地点で何となくいつもとは違うコースを採ったのが命取りとなった。

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ゆるやかな長い下り坂が続く道路。スピード狂ではないし、少し疲れも出ていたので広い歩道をゆったりペースで走行していた。
コンピューターが死んでいたので体感だがスピードはおそらく20km/h程度だったはず。クルマの通行料もそれほど多くないし車道と完全に区切られた歩道に歩行者もいないしここで事故が起こるはずがなかった。しかし・・・
突如あらわれた"崖"から落下してよろけて進んで転倒して駐車場内右手のミニバンの前方で身体を投げ出されたのだった。

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軽自動車が歩道に駐車しているようにみえるが実際は私有地の駐車スペースのようだ。
当時はクルマが存在せず、奥の方の歩道からずっと進路が連続しているため一本道にしかみえずそのまま直進して来ていた。
そして、突如歩道が消失する地点に気付かず、ハンドルをとられて転倒した。いや、それに気付いていったん車道に出ようとしたのかもしれないが、何しろ直前からの記憶が"飛んで"いて正確には分からない。( ;´・ω・`)
現場検証に来た警察官によると良く事故が頻発する"魔のポイント"らしい。
低速走行だったし、ふだんならこんな危険な場所に気付かないはずがなく、走行中の情報はもちろんとしてデータの記録が出来なくなったサイクルコンピューターの使用不能状態にかなりストレスが溜まっていた事が原因なのは間違いない。
何度も電源を入れ直しては電池が回復しないか操作をしていたための前方不注意であり、まさに"魔が差した"わけ。

真っ昼間にもかかわらず人通りがほぼない状態だったが、幸いにも道路の反対側の工事現場にいた警備員が発見してくれて介抱しながら救急車を呼んでくれたのだった。そして事故発生から15分程度で自宅近所の近畿大学奈良病院に搬送された。
即入院とまではならなかったし、その後の治療などの事をくどくど書いても仕方ないので後は省略。
とにかく完全な単独事故であり、駐車場の真ん中での出来事なので第三者への損害も皆無だったのも不幸中の幸い。アタマに傷を負ったためか、ぼんやりとした意識の中、救急隊員の女性に名前と生年月日を聞かれたのはハッキリと覚えている。( ´ー`)

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もうひとつ不幸中の幸いだったのが、奇跡的に自転車の損傷もサドルにスリキズがついたくらい。

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事故から5日後。遠目には顔面のキズが分かりにくい程度に回復して来たので、あらためて隊員さんに感謝を述べに生駒市消防本部に出かけて、ついでにあつかましく記念撮影もちゃっかりとさせてもらった。※もちろん写真公開は承諾済み

そんなわけで、のんぴりペースのポタリングだからと、かたくなに拒んでいたヘルメット着用から逃れられなくなりました。
たぶんヘルメットを装着していたら側頭部の負傷は防止またはかなり軽減されていたのは間違いない。
今も自転車用ヘルメットのデザインそのものがどうしても好きになれないのだが、「乗るならかぶれ、かぶらないなら乗るな」と、選択の余地がなくなってしまったので次回のポタリングレポートではヘルメット姿の予定。イヤやなぁ・・・( ;´・ω・`)

快適"ESCAPE R3"復活

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前回の反省を踏まえ、空気圧を60psi に再調整。もちろんマーカーも60に変更した。
カチンコチンだったタイヤが、握るとわずかに凹みを感じるという以前の状態になった。「最初からこうだったもんな・・・」

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これで元通りの快適な愛車に戻ったはず。※以降の写真はすべて iPhone7での撮影

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走り出すとすぐに感じられた"劇的な乗り心地の向上"だが、正確には"乗り心地の良さが元に戻った"だけ。
あんなひどい状態で良くも平気で走っていたもんや。やっぱりメンテは大事です。(;`ー´)

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軽くテスト走行の予定だったが、あまりの乗り心地の良さに自然と距離が進み、"秋篠川サイクリングロード"まで脚が延びた。

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4月には見事な桜並木の景観となる地域だが、今はまだまだ待機状態。
考えてみれば、子供の頃には桜の開花などまったく関心がなかったし、成人してからもそれは大して変わらなかった。
大人たちが何であんなに桜の花見を有難がるのだろうという事がどうしても理解出来なかったのだ。
カメラ小僧を自称するようになった今は、もちろんその意味が分かる。「春よ来い」である。( ´ー`)

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出発後に本日の目標は45kmと決めたので、奈良市中心部に入る手前でUターン。

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帰路の35km過ぎ一休み。お気に入りの"チェリオ メロンソーダ"、500ccで100円である。

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何となく成分表を見て感心した。「おお、脂質 0%」となっているではないか。エライぞ ! ( ゚∀゚)
しかし、良く見ると「炭水化物 11.5g/100mL」でもある。全部飲み干すとこの5倍にもなる。ちとまずいかも・・・
自転車修行を始めたころは、この辺りにも非常に敏感に観察していて、慎重に商品を選択していたのだが最近あまり注意してなかった。
体重もついに64kg前後に下げ止まった事でもあるし、あらためて気を引き締めなければと、飲んだのは半分だけ。(*´・ω・)

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帰りにちょっとルートを変えてみると「JR法隆寺駅」に遭遇した。ここに来たのは初めて。
おぉ、なかなか凝ってるではないか。こんなにしゃれた造りだったのか・・・
ただし、ここから本当の法隆寺までの距離は約1.6kmと、徒歩で20分・高齢者の足なら30分はかかるだろうという辺鄙な位置にあるのでここを「法隆寺駅」と名乗るのは厚かましすぎるのではないか、とツッコミを入れたくなるな・・・
そんなわけで、本日の走行距離は46km。この次は60kmやな。( ´ー`)

ポタリング・シーズンが来た ( ´ー`)

更新をサボリ続けた報いはアクセス数に如実に現れている。
一年ほど前までは常時200/日以上あったアクセス数が徐々に下がり続け、昨今はついに 1/3程度に激減しているのである。
「別にアクセス数稼ぎのために書いてるわけではないので気にしない。」とうそぶきつつ、ホンネは少し残念な気持ちもあるにはあるが何しろもうブログそのものに飽きて来ているので仕方がない。(*´・ω・)
かなりの期間更新モチベーションが下がったままで、ひょっとしてこのまま長期放置となるか・・・
という危機的状況の中、ようやく気候も良くなりつつあるので、2019年初のポタリングに出る気になった。
ヘタレライダーなので冬は乗らない(乗れない)ため、12月にシーズンオフとしたまま、3ヶ月以上も経っていた事になる。
ポタリングで気分良くなればまた記事ネタが出来て書く気にもなるし、と自分自身に期待しつつ・・・

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とりあえずは最低限の始業点検で空気圧チェック。触感ではかなり柔らかくなっていたので頑張って補充せねば。
しかし、何度ポンプを押し込んでも一向に空気圧が変わらない ! どうなっとねんねん !! (*`Д´*)
ひょっとしてセットの仕方が悪いのか !? 念のためショップに問い合わせ前におもむろにスマホを取り出して検索してみると・・・
はい、アホでした。あらかじめバルブの先端に装着されている"バブルコア"を緩めておかないと、ダダ漏れになるのでした。こんなのはバイク乗りのジョーシキだろうに。納車時に説明を受けていたはずなのだがすっかり忘れていた。(*´・ω・)
その後順調に空気圧が高まり、110psi まで入れる事にした。その根拠はジャイアント純正ポンプの120psi 位置にマーカーがあったので、乗り心地重視で若干低めにしたのだ。その顛末は記事の最後で報告致します。

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低めにしたはずなのだが、タイヤをつかんでもかなりパンパン状態で、乗り心地も良くない。
"ESCAPE R3"はとても乗り心地が良い、と悦に入っていたのに、こんなに固かったかなぁと不満を抱きつつ走行開始。

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10時にスタートした時の気温は 7度程度だが、昼過ぎにかけて15度まで上がる予報なのでいう事なし。
春らしく澄み渡る青空の下で久々のポタリングは気分爽快。

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お気に入り定番コースの竜田川公園から法隆寺前を抜けて約30分で"ならくるC-7"に到着。
最高に良く整備されたサイクリングロードではあるが、この素晴らしい路面が長くは続かないのが残念ではある。

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本日のノルマは、久々の再開なので全走行距離30km程度と決めていたため、大和郡山市の手前で折り返す事にした。

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いつもどおり、あくせく走行せずコンデジで季節の花を適度に撮影しつつのんびりペース。

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久々の快適ポタリングでのんびりペースの走行をしているうちに、徐々に空気圧の事は忘れてしまっていた。

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本日のコースで二箇所ほど、こんな桜満開の風景にお目にかかる事が出来た。

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梅の花というのは実に青空に映えるな。( ´ー`)

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少しは花の名前も覚えるようにしようか。これは"紅千鳥"なのだろうな。もちろん帰ってから調べて分かった。( ´ー`)

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昨年夏にサイクリング修行を始めた頃は丘陵地に建つ自宅に戻るまでの坂を"地獄坂"と呼んでいたものだが、さすがに今ではあまり苦にならないくらいには上達した。もちろん、マシンの違いと積極変速励行の効果もあるのは間違いない。
最近はこの裏道ルートがお気に入り。国道コースよりは急坂部分の距離が短いため、負荷は増えるが半分程度の時間で済むのだ。
さて、帰り着いてシャワーの後でタイヤがバンピーな事が気にかかり、110psi が本当に正しいのか検証してみた。
すると、驚愕の事実が判明した。ショップに聞いてみるまでもなく、タイヤ側面に指定空気圧が明記されている事が分かったのだが(先輩のアドバイスを受けられないという単独行動の弱点・・・)これまたジョーシキなのでしょう。
そして、まじまじとその部分を見つめてみて我が目を疑った。しばし茫然自失となった。何と
MIN .50 - MAX .80
の文字が浮き出ているではないか !! まったくアホボケカスじゃ → 自分 ( ≧Д≦)
そういえば、始業点検開始時のポンプの表示も 50psi 付近だった気がする・・・
110psi もぶちこんだら乗り心地が悪いのは当たり前、圧が高すぎれば危険ですらある中で、硬い乗り心地に不満を感じつつ、のほほんと走行していたわけである。愛車の仕様データも知らずに乗り回していたとは。恥を忍んで告白し、猛省 !! 押忍 !! (*´・ω・)

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