菊美台クラブのクリスマス活動

信貴山ハイキングに出かける途中、菊美台クラブさん達に出会った。
※"菊美台クラブ"は、菊美台住民の100%自主活動です
緑道でクリスマスに向けた飾り付けをしているところであった。
地道な活動を根気よくされていて、何事にも飽きっぽい自分としては、自然と頭が下がります。( ´ー`)
何のお役にも立てなかったので、せめて写真だけでも載せておきます。

菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動

ここから先は、東山駅前広場での撮影。
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動

仕出し弁当アラカルト

昨日から降り続いた雨が上がり、予定通り町民体育大会が開催された。
元輝はフットボールクラブの選手として行進に参加。
町民体育大会2010
自分としては、運動会の競技や勝敗には関心はなく、最大の楽しみはなんと言っても配給のお弁当である。
町の主催なので今回は手弁当ではなく、各自治会が手配したものをいただくのである。
毎年近隣地区のメニューもチェックしているのだが、今回は写真付きでご紹介。
仕出し弁当アラカルト

限られた予算の中どれも似たり寄ったりで、特に心惹かれるものは今回はなかったが、唯一五月台さんだけがお造り入りでちょっとうらやましかったな。(^^ゞ
さて、行ってない人も、菊美台のはどれか分かるよね ?

春の環境愛護デー

4月19日、恒例の合同清掃です。ここ数年間は参加者数300名強前後で推移してきましたが、今回はなんと400名近くになりました。季候が良かったからかな・・・
一見さわやかに晴れ渡った青空の下での作業でしたが、この日は最高気温が実に27度という真夏に近い暑さでした。さいわい、今回は既に町による雑草刈りがほぼ全域でされていたようで、たいした作業量にはならず、開始から1時間足らずでほとんどの区域が作業終了していました。
春の環境愛護デー2009

新しい会長と環境委員の方々が精力的にかつ要領よく段取りされたので、特に問題もなくスムーズに実施出来たようです。
わたしは、相変わらず写真撮影しながら、今年最大の目標である班再編成に備えてゴミステーションの現地確認に歩き回っていました。
菊美台に住むようになって、一住民としての初めての合同清掃日でしたが、やっぱり気楽ですわ。(^_-)
これだけの人数のイベントですから、世話役になるとかなり気疲れしますからね。
会長さん、環境委員長さんたち、お疲れ様でした。

もちつき会2009

三度目の開催で、はじめて好天に恵まれました。
さすがに段取りも慣れてきたので、材料の配分なども迷いなく出来るようになりました。
今回は事前に把握していた来場者数が前回並みだったので、それにあわせて 1人前当たりのもちの分量を決める事が出来ました。
1升あたり、いくつのもちをつくるかで調理の段取りが左右されるのです、今回はシンプルに1升で10人前としました。(前回までは12人前) 16升ついたので、160人前という計算です。
2台のレンタルもちつき器で計4升配分したので、人力もちつきは12升(6回分)でした。
菊美台クラブ・長寿会のみなさん、協力してくれた自治会スタッフのみなさん、道具類を提供してくださったみなさん、ありがとうございました。
もちつき2009

もちつき会2009

今年もやります。

2月15日(日)。来場受付は10時からです。

| NEXT≫