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ゴルフ6に惚れ直し / 二度目の車検もお得だった

2年毎の12月はクルマの購入が重なっため車検時期が続いてしんどい期間。

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初年度登録から8年目に突入するも、この優等生は我が家に来てから相変わらず完全ノートラブルで、まったくカネも手間もかからない。世間を騒がせているらしい「DSG」問題もカンケーなし。
・・・かどうかはまだ断定出来ない。単にディーラーの順次処理の順番が来ていないだけなのかもしれないので。
何度か書いてるが、このゴルフ6トレンドライン・ブルーモーションはゴルフ"7"までのワンポイントの予定だったのだが、機能的にも使い勝手にも何の不満もないので、乗り換える理由がないのである。
浮気する気が起きないのは前回の車検時にゴルフ7を代車として試乗した時にほとんど感銘を受けなかったという体験が大きい。

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とはいえ理由はそれだけではなく、すでに倹約人生に突入しているため、数年前までのように衝動的な買い替えなど出来なくなっているのという冷徹な事実もある。(;`ー´)
それにしても、ようやく走行4万kmに達したばかりである。実用車のカガミには不具合など起こりようがないのだ。

今回も"BMW523i"に引き続き、地元の整備工場「光洋自動車」さんに依頼した結果、実に 総額10万円 が実現した。
内訳は、公的諸費用 51,630円+車検手数料 7,480円+ 整備費用40,920円で、正確には100,030円で済んだ。
とはいえもちろん手抜きなどあるわけがない。必要最小限の安全整備をしてもらっただけだし、各種割引も適用してもらった結果。
おまけに、この総額に"ペイペイ"の 5%ポイント還元まで付いてくる事になってるのでたまりません。( ゚∀゚)

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そして、ますますゴルフ6から離れられなくなってしまった。
代車でお借りしたのは同じ"車格"の某国産車セダン。年式もほぼ同じで内外装もキレイなのだが、乗ってみると何もかもが雲泥の差。
久々に味わった、軽薄なドアの開閉音に始まり、きちんと身体を支えてくれないシートに手触りの良くないウレタンハンドルに、いかにも古臭いセンスのダッシュボードなどなど。何よりも、アクセル・ステアリング・ブレーキ・加速性能すべてのレスポンスがあまりに鈍すぎて、お決まりのステアリング中立での過大なアソビなど、運転するのが苦痛な事に加えて走行距離の割にサスペンションも劣化していて軽トラックかと思うくらいの最悪な乗り心地。
久々の試乗記のネタにしてみるかと考えていたのだが、走り出して 3分もしないうちに嫌気が差して車庫に戻ってしまった。( ´ー`)
とはいえ、クルマそのものの感想であり光洋自動車さんには何の落ち度もない。自分が勝手に比較しているだけなのは明記しておく。

車検完了の連絡を受け、30分間ほどの距離を我慢して工場にたどり着き、完調に仕上がったゴルフに乗り換えると別世界の高級車感に感動。胸のすくレスポンスにしっとりとした快適な乗り心地に静粛な室内。あらためて素晴らしい愛車に惚れ直したのでした。
何しろ、こいつときたらそもそも"BMW523i"から乗り換えても何の不足も感じないくらいのスゴイ実力なのだから。
もう、ここまで来たら20年くらいいけそうな気さえして来たのでした。( ´ー`)

年末に事件発生・・・災い転じて福となす !?

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何の故障も不具合もなく快調に日常の足として活躍してくれている"ゴルフ・トレンドライン・ブルーモーション"に突如として悲劇が・・・

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ある日突然、これまでかすり傷ひとつなかったピカピカボディに無残な傷跡が。( ≧Д≦)
長い自動車生活の中で、実に初めての"もらい事故"となった。

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交通事故ではなく、昨年末近くになって近所に続々と建ち始めた注文住宅のひとつである、すぐお隣の宅地に設置された仮設フェンスの支柱の一つが作業中の不注意でゴルフに倒れかかって来たのだった。
新車だったらそれなりにショックを受けて怒りも湧いたかもしれないが、すでに低年式となっている中古ゴルフである。
事故車の場合の代車はディーラー所有のものでなくレンタカーであり、同等の車種というのが基本。
「これはラッキー。"ゴルフ7"のみっちり試乗が出来るわけか。」との邪心が即座に頭に浮かび、逆に嬉しくなって来た・・・(;`ー´)

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フェンダー後端部を凹ませた後、ご丁寧にも倒れていくに従って次々とキズをつけてくれていたのだ。
日中は出かけている事が多いゴルフなのだが、年末大掃除等で不運にもほぼ終日駐車していた時の災難となった。

真っ青になって平身低頭の職人さんや元請けの社員やら更に施主までが何度も陳謝しに来る度に紳士的に対応し、行きつけのディーラーに連絡して修理してもらう事にした。
この時期なので年内に作業完了どころか着手さえ出来るわけがなく、長期間預ける事になり、すなわちじっくりとゴルフ"7"を味わえるチャンス。
このディーラーさんはふだんのメンテナンスでは"ポロ"しか提供してくれないのだが、今回は先方の損害保険適用のためレンタカー手配であり、車種の指定が可能となったのだ。そんなわけで、1月下旬くらいまでは"ゴルフ7"のある生活が堪能出来るのだった。

余談だが、愛車がディーラーに向けて出発する時は寂しがっていたユーザーは、新しくやって来た"ゴルフ7"にすぐに慣れると「トレンドラインはもう帰って来なくても・・・」などと手のひら返しのセリフを発して呆れさせてくれた。分からんでもないが。(;`ー´)

ゴルフが軽自動車と事故ったら・・・

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帰って来たゴルフ。何事もなかったように涼しいカオである。( ´ー`)
昨年末に追突事故を起こし、かすり傷がついたのを修復のため二日間の入院だった。
事故の状況は、直前を走行中の軽自動車が左折時に急減速したためにブレーキが間に合わずの追突。
運転者の「相手がウィンカーを出すのが遅かった」とか「急減速した」とかの言い分もあるが、基本的に追突の責任は100%である。
連絡を受けて駆けつけた時には警察の現場検証も終わりかけていた。相手のクルマを見るとちょっと古い軽自動車で、リアバンパーの中央が凹んでいた程度。幸い両車とも徐行速度だったのでこの程度で済んだようだ。ゴルフの方はといえばフロントバンパーにいくつかかすり傷がついた程度。もちろん双方とも傷害などまったくなしなのだが、軽自動車の方はひと目で分かる程度の凹みで、「やっぱり軽自動車はヤワに出来てるなぁ・・・」と不謹慎な事を思った。謝罪に対し相手の方は穏やかで紳士的な対応をしてくれたのもラッキーだったのだが・・・
軽自動車にとっては"追突"には違いないがゴルフには"ごくごく軽微な接触"に過ぎないのだった。

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「カーコンビニ倶楽部」に修理を依頼して、シロートの目ではどうみても修復したように見えないのは当たり前とはいえ、さすがプロの技術は素晴らしいなぁと感心。料金は 35,000円で済んだ。当然これは自己負担。

さて、相手方の状況はというと。ソニー損保がすべて対応してくれたのだが、診断結果は何と 全損!! だった。(。゚ω゚)
「何でやねん!?」や。どうみてもバンパー交換で済むはずだし保険不使用さえ検討していたので驚愕である。
しかし、ソニー損保提携の工場での診断結果との事なのでしぶしぶ納得するしかなくなった。
古い軽自動車なので全損保証が○万円にしかならない事が分かり、相手方の希望により修理となった。まぁ、そりゃそうだろう。
ただし、その結果修理見積が 20万円以上となり保険不使用の選択肢はなくなってしまった。( ≧Д≦)
しかもしかも。当然の処置として 3等級ものダウンとなってしまった。13,320円/年の負担増となる。
しかも、期間中の変更につき即支払わねばならなくなった。けっきょく、修理代と合わせて 5万円近い自己負担である。

"高性能の自動ブレーキ"装備車なら未然に防止出来たに違いない。ますます次期愛車の安全装備は必須となった。
※↑"高性能"とわざわざ注釈を書いたのは、現時点で販売されているクルマの大半が同じように"自動ブレーキ"をうたっていても、メーカーや車種によってその性能が千差万別だから。(;`ー´)

ゴルフ6 二度目の車検

"ゴルフ6TSIトレンドライン・ブルーモーション"の車検時期。早いもので、もう二年間が過ぎたのだな・・・(*´・ω・)
早めに済ませてしまおうと決め、前回同様、「フォルクスワーゲン奈良学園前店」に依頼した。
格安車検サービスもちらっと頭に浮かんだのだが、やはり安心感を優先したのだ。"安心感"とはいっても、格安店が手抜きをする可能性があるなどとは考えていない。長年営業している店ならいい加減な仕事をするわけがないだろうから。
それに、ディーラー工場だから信頼度100%などとも思わないが、まぁ古い価値観の根拠なき安心感ではある。( ´ー`)

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そして、今回はこの"安心感"が実証された。正規ディーラーならではの(と思う)サービスをしてくれたのだ。
まずは、初年度登録から 5年経過を迎えるので今度はバッテリー交換を見送る事は出来ないだろうから総額20万円と覚悟していた。
とにかく、アイドリングストップ機能を装備する今時のクルマの純正バッテリーがバカみたいに高いですから。(;`ー´)
交換時期は3年とされているので前回車検時も勧められたが、まだまだ行けると主張して見送っていたのだ。

一応事前チェックしてもらったら、電圧低下等の悪い状態であと一年も持ちませんよと警告を受け、交換確定となったのだが、うまい具合にディーラーのキャンペーン(VALTA製品)とやらで 1ヶ月ほど前に案内を受けていて、32,400円で済んでしまった。( ゚∀゚)

そして、上に書いた"サービス"とは、点検整備で ウォーターポンプの冷却水漏れ が発生しているのが発見されて交換の必要があると診断されたのだが、メーカーとの交渉で無償サービスとしてくれたのだ。
ふだんはまったく気にしていない部品だが、タイミングベルトとセットで10万km程度での交換が目安とされているようだ。
愛車はまだ 3万kmを過ぎたばかりでもあり、配慮してくれたようだ。これで数万円の負担増が助かった。
その他、点検整備の早期予約特典なとで、7,000円の値引きも確約されていた。

そんなこんなで、一応まとめておくと。
1.重量税 15,000円 + 自賠責保険料 25,830円 + 印紙 1,100円 + 代行料 16,200円 = 58,130円
2.工賃 62,660円 + 部品代 68,720円 + 代行料 3,620円 = 135,000円
合計 193,130円だった。5年目ではあるし、今回は細々とした"予防保全"についてはいちいち目くじらを立てるつもりはなかった事もあり、最初の見積から数項目落としただけで、結局20万円コースとなった。ま、こんなもんだろうと納得している。

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代車は例によって新車の"ポロ"だった。もちろん"ポロ"は優れたコンパクトカーなのだが、数日間乗った後、引き取りに行ってゴルフに乗り換え、数メートル進んだだけで「おぉっ!すんごい高級感 !」とあらためて感嘆してしまった。
現行型の最終モデルの新車である"ポロ"と、型落ち 5年落ちの"ゴルフ"という比較であっても、静粛性・乗り心地・剛性感などすべてが一ランク以上も格上という率直な感想はやっぱり今回も変わらない。( ゚∀゚)
オイル交換のプラシーボ効果か、エンジンフィールも更にスムーズになった気がする愛車とはまだまだ縁が切れそうにないようです。
相変わらず何も不満を感じていないので、"7"への乗り換えは何時になるかまったく分からない。( ´ー`)

ゴルフ記念日

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4月15日は、"ゴルフ6TSIトレンドライン・ブルーモーション・テクノロジー"が我が家の一員となって丸二年の記念日。

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"実用車のカガミ(ベンチマーク)"と称される名車。今でも、どこから見てもまったく色あせない飽きのこない素晴らしいデザイン。

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この熟成版に巡り会えて本当にラッキーだった。「これ以上何も要らない。」のだから。( ´ー`)
以下、最終バージョンにのみ許された充実装備の数々をご紹介。

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シンプルでクリーンな、手入れもしやすいアルミホイール。

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本革巻きで手触りも最高に気持ち良いステアリングホイールとシフトノブ。

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リバースギアに連動して助手席側が自動的に下側に向きを変えるヒーター付きドアミラー。

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硬くもなく柔らかくもなく、とにかく、素晴らしい座り心地の一語に尽きるパーフェクトなイス。おっとこれは他バージョンも共通か・・・

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オートライトにレインセンサー付きオートワイパー。

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今回のハイライト。実は、最近になって偶然知ったのがこの贅沢装備。ビーエムでは当たり前のギミックだった、リモコンキーを押し続けるとすべてのウィンドウが全開または全閉になるというこの機能があるなんて思いもしなかった。( ゚∀゚)

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左右独立調整のリアヒーターダクトとエアコン吹き出し口。

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トランクスルーのセンターアームレスト付き左右非対称の分割可倒式リアシート。

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夜には、リモコンキーによるドアロックと連動する"ウェルカムライトとリービングライト"。

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乗り込むと足元にもフットライト。
必要なものはすべて備えている。あと足りないのは"キセノンライト"くらい。( ´ー`)

発進時にちょっと慎重さを要求される"DSG"だが、安全運転すれば済むことで、特に欠点とはいえないだろう。
必要な状況で小気味良く応えてくれる過不足ないエンジンパワーと不満のないレスポンス。低速域では本当に驚くほどの静粛性と高級車といえるしっとりとした重厚な乗り心地。そこそこ良い燃費にメンテナンスフリーの経済性。
そして、新型と比べても何も劣っていない、完成された飽きのこないデザイン。

もしもゴルフ6の中古車を検討中なら、"GTI"か"ブルーモーション"が一押しですぞ。( ´ー`)

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