菊美台クラブのクリスマス活動

信貴山ハイキングに出かける途中、菊美台クラブさん達に出会った。
※"菊美台クラブ"は、菊美台住民の100%自主活動です
緑道でクリスマスに向けた飾り付けをしているところであった。
地道な活動を根気よくされていて、何事にも飽きっぽい自分としては、自然と頭が下がります。( ´ー`)
何のお役にも立てなかったので、せめて写真だけでも載せておきます。

菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動

ここから先は、東山駅前広場での撮影。
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動
菊美台クラブのクリスマス活動

菊美台自治会総会

2011年4月3日。
菊美台自治会総会が開催された。自治会発足10周年に当たる記念すべき総会である。
和気あいあい、拍手喝采で終わるべきであったが、そうはならなかった。
正に侃々諤々議論百出一同騒然、怒号が飛び交い、大荒れのかつてない緊迫した総会となった。

しかし、別に驚くにはあたらない。大荒れになるべくしてなった、必然性があったのである。

一言では表せないが、それでも一言でいうと

菊美台住民にとって危機的な状況が回避された

という事に尽きる。これは、心ある勇気ある人たちの団結によって阻止する事が出来たのである。
その実情は、このブログで順次明らかにしていく。とにかく今日は祝杯である。

仕出し弁当アラカルト

昨日から降り続いた雨が上がり、予定通り町民体育大会が開催された。
元輝はフットボールクラブの選手として行進に参加。
町民体育大会2010
自分としては、運動会の競技や勝敗には関心はなく、最大の楽しみはなんと言っても配給のお弁当である。
町の主催なので今回は手弁当ではなく、各自治会が手配したものをいただくのである。
毎年近隣地区のメニューもチェックしているのだが、今回は写真付きでご紹介。
仕出し弁当アラカルト

限られた予算の中どれも似たり寄ったりで、特に心惹かれるものは今回はなかったが、唯一五月台さんだけがお造り入りでちょっとうらやましかったな。(^^ゞ
さて、行ってない人も、菊美台のはどれか分かるよね ?

春の環境愛護デー

4月19日、恒例の合同清掃です。ここ数年間は参加者数300名強前後で推移してきましたが、今回はなんと400名近くになりました。季候が良かったからかな・・・
一見さわやかに晴れ渡った青空の下での作業でしたが、この日は最高気温が実に27度という真夏に近い暑さでした。さいわい、今回は既に町による雑草刈りがほぼ全域でされていたようで、たいした作業量にはならず、開始から1時間足らずでほとんどの区域が作業終了していました。
春の環境愛護デー2009

新しい会長と環境委員の方々が精力的にかつ要領よく段取りされたので、特に問題もなくスムーズに実施出来たようです。
わたしは、相変わらず写真撮影しながら、今年最大の目標である班再編成に備えてゴミステーションの現地確認に歩き回っていました。
菊美台に住むようになって、一住民としての初めての合同清掃日でしたが、やっぱり気楽ですわ。(^_-)
これだけの人数のイベントですから、世話役になるとかなり気疲れしますからね。
会長さん、環境委員長さんたち、お疲れ様でした。

いったん卒業

4月5日に自治会総会が開催され、約100名の住民が参加しました。
毎回感じる事ですが、冒頭で主催責任者である会長から「ご多忙の中多数のご参加をいただき、誠にありがとうございます」的な謝辞を述べるのがどうにも不満です。
自分が会長なら、ゼッタイにこのようなへりくだり方をしないと思うからです。
便宜上、住民代表として会長や役員になってますが、一参加者であれ役員であれ基本的にみんな平等であるべきなのだから、参加者に向かって頭を下げる必要などないのです。
と、こんな事ばっかり言ってるのは、やっぱり少数派であり「ヘンなヤツ」なんでしょうね。
第8回総会
そのヘンなヤツがしゃべってますが、何かそっくりかえってますね・・・(^^;)
就任時から3年経ち、頭髪も減少しているような・・・
第8回総会であいさつ中
何はともあれ、3年間務めた自治会副会長の役目はこの日で終わりました。
好きでやってたとはいえ、かなりプライベートの時間を犠牲にしてきた事は間違いなく、一住民に戻って肩の荷を下ろしたという事でホッとしてます。

| NEXT≫