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新車試乗レビュー / ミニ !

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往年の英国名車をBMWが再生させた現代の名車。すでに"BMW MINI"ではなく単独ブランドの"MINI"として見事な存在感を放っている。
デビュー以来の長期間フルモデルチェンジをしていないにもかかわらず、実に輸入車販売ランキングの堂々たる一位なのである。( ゚д゚ )

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しかし、もちろん製造メーカーがBMW社である事に変わりはない。
今回の試乗車は例によって愛車の点検時の代車なので、細かい注文はつけられず、5ドア車が提供されてしまった。(;`ー´)
自分としては、"ミニ"は3ドア以外に考えられないのだが、以前の"クラブマン"と比較すればコンパクトなイメージは保たれている。

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外観デザインはほとんど変わっていないが、内装についてはデビュー時からかなり改良されている。

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速度計と回転計はフツーの位置に移設され、特徴的なダッシュボード真ん中のサークルはようやくナビゲーション画面となった。
ただし、この変形デザインのせいでモニタ画面のサイズが小さいし、地図そのものも見やすさはイマイチ。( ´ー`)

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カッコがすべてに優先する"ミニ"。どこから見てもスキのない素晴らしいデザインである。
そして、走ってみて驚嘆した。以前に体験した"クラブマン"とはまったくの別物、別のクルマになっている。
とにかくエンジンがスゴイ。停車時や低速時はごくごく静かでスムーズ。アイドリングストップからのスタートも、注意していないと分からないくらいに自然な挙動だし、アクセルをちょいと踏み込むと間髪入れず素晴らしいレスポンスで意のままに加速する。
"打てば響くレスポンス"を通り越して、豪快 でさえある。「す、すごい !! これが今の"ミニ"の実力なのか !?」( ゚д゚ )

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予備知識なしで乗っていたので、スペックなど気にしていなかった。「"116i"くらいの性能だろうな」と思っていたが、予想外の高性能ぶりにさすがに「いや、ちょっと待てよ。こりゃ凄すぎるではないか ?」とバッジを見てみたら、"COOPER S"だった。
"ミニ"はずっと好みのクルマだったのだが、色んな意味で購入対象にはならなかったため、モデル毎の仕様については無知に近い状態。

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メーター右側の多数のLEDは燃料の残量表示となっている。遊び心ですな。( ´ー`)
5ドアであっても、路面に張り付いてミズスマシのように思いのままにコーナリング出来る性能は変わらない。
そして、スピードメーターは"3シリーズ"と同様に260kmまで表示されている。このクルマの性能なら不思議ではないと納得。
後で調べてみたら、"COOPER S"のエンジンは 2リッター192PS/280Nm で何と、
0-100km加速が6.7秒で最高速度233km
となっていた。いや、そりゃあ速いわ。前の愛車の"320i"より一ランク上の性能やがな。別にこんなのを体験したくはなかったのだが・・・
自分としては"118i"の性能で満足であり何の不足も感じないし、おそらく標準モデルの"ミニ・ワン"はそんなものだろう。
当然"COOPER S"の高性能の対価としてちゃんと標準モデルの256万円から372万円と120万円アップのお値段が付いている。
※ナビの有無等の装備の差はある

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いや、いかに"ミニ"が魅力的であっても256万円だとしてもやはり購入対象にはならない。現代の基準では安全対策・運転支援システムがあまりに貧弱なのだ。現時点で装備されていないというのは次のモデルチェンジまで待てという事になる。

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猛烈に進化しつつある運転支援システムはまだまだ進化の途中。自分としては、どれほど運転の楽しさがあるとしても旧態依然の古いシステムしか持たない"ミニ"が次の愛車としての選択肢にはなり得ないのだ。
とはいえ、100万円以内で程度の良い中古車があれば・・・とは心の中のどこかにある。( ´ー`)

新車試乗 - ダイハツ・タント

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最新型の「軽」を試乗する機会があったので軽くレビュー。
この種のクルマにマイカーとして食指が動く事はないが、せっかく今の軽の実力を体験出来たので一応ご報告を。( ´ー`)

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クルマは、"N-BOX"と人気を二分する"タント"。自動スライドドア(助手席側)を装備するスゴいヤツである。

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インテリアは明るいカラーリングで、広々感があるのは好印象。見た目も座り心地も悪くないし、ヘッドレストもちゃんと後頭部をサポートしてくれる。一昔前の「軽」とは雲泥の差である。ダッシュボードなども良くある"女子供"向けではなく好感が持てるデザイン。

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スライドする後席も余裕たっぷり。これは最後部に下がった状態だが中間位置でも問題ない。もちろんこの位置だと荷物室はないに等しいくらいになってしまうが、スライドドアの恩恵もあり、ここが普段使いでの実質的荷室になるだろうから使い勝手もパーフェクト。
ムカシの「軽」とは別世界の余裕ある空間である。これだけみても国内自動車市場での「軽」の占める位置が実感出来る。

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前席に乗り込んでみても、狭苦しさはまったく感じず、広大な頭上空間のため余裕たっぷりとすら感じる。やはり背の高さの体感上の恩恵は三倍くらいありそうである。当然のように小物入れはそこら中にあるし。実用車はこうでなくっちゃね。
"安っぽい"イメージもない。さすがはベストセラーカーである。もう日常のアシとしてみればこれで十分ではないかと感じさせてくれる。

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・・・というのは、時速ゼロ、すなわち走り出すまでのおハナシでした。(;`ー´)
発進直後は想像を遥かに上回るジェントルでスムーズ、しかも静粛な印象で「これはスゴいではないか。ここまで進歩したのか !!」と驚かされたのだが、それはつかの間の事。阪神高速道路の走行もふくめ、総体的にはイメージ通りだった。
たしか"新車レビュー"シリーズで唯一体験した軽自動車である"N-ONE"の印象はまだ残っているが、評価はほぼ変わらない。
とはいえ"打てば響くようなレスポンス"さえ要求しなければ、高速走行もふくめて実用品として特に問題のない性能である。クルマに必要以上の関心がない人々からすれば、エンジンパワーを含めほとんど不足を感じる事はないだろう。それは実に良い事である。( ´ー`)

しかし、クルマに少しこだわりを持ってしまった身としては、アクセルを踏み込んだ時の例の"CVT"の特性や軽いばかりでまっすぐ走行するのに緊張を強いられるステアリング、そして段差がある度にタイヤがドタバタするのを感じると思わずため息が出る。
何よりも、少し速度が上がってくるとやはり小さな心臓のハンディはいかんともしがたく、大きくはなくともうなり音のようなエンジン音と微振動が必要以上の疲労感を生む・・・その理由は比較対象が"ゴルフ"だから。(;`ー´)
「比べるほうがどうかしてる。」のは間違いないが、いつも乗ってる愛車がそうなのだから仕方がない。

とはいえユーザーの方も多いだろうし、"タント"の名誉にために一言添えておこう。何しろ乗り出し価格(支払総額)が150万程度と格安なのだし、ふだんから軽自動車に乗り慣れている生活であると仮定した場合は、100点満点をあげても良いと思います。( ´ー`)

フィット 1.3G

突然の取材敢行となったため、今回の撮影機材は、"iPad Air"であります。
え ? 「いつもの写真と対して変わらんがな。」って ? ・・・ (*´・ω・)

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ゴルフがやって来るまでの愛車だった"フィット"。2013年に現行型にフルモデルチェンジされたのだが、これまで乗ったことがなかった。
ほとんど関心を持たなかったその理由だが、それまでの愛嬌や親しみやすさを排除した奇をてらったようなスタイリングがまず気に入らなかったし、「どうせ走りはゴルフとは比較にならないだろう。」という慢心もあった。結果はもちろんその通りだった。(*´~`*)
だが、本当に無関心だったというほどでもないので、機会をみつけて試乗してみた。外観はかなり見慣れているので当初の抵抗感は薄れてしまい、「これはこれでアリかもしれない。」とまで感じるようになって、人の感覚の適応力に感心したりする。( ´ー`)

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ダッシュボードも相当変わっている。"高級感"云々がこのクラスの車種には関係ないのは当然だが、何となく"新しさ"は感じさせる。
そこら中に小物入れがあるし、その使い勝手も良いという点において、ゴルフやポロに圧勝という状況は変わらない。

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シートはそのサイズを含め、元々高品質だったので大きく進化した印象はない。とにかくこのクラス(※)の小型車にありがちだった、余裕のないサイズと貧弱な感触と安っぽいクッション性を大幅に改善したのがフィットだった。・・・と思う。(;`ー´)
※小型車といったって、室内スペースは、もはや一昔前のクラウンと同等以上なのである

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Webカタログで調べたら、このクルマは"13G・Fパッケージ"と呼ばれるモデルだった。空調操作部がタッチパネルになっている。
思っていたよりもずっと視認性が良いし、操作性も悪くない。しかし、このパネルが完全な平面であるという点が明らかな欠陥デザイン。
すなわちスイッチのサイズのメリハリや凹凸がなく、感触による各機能の識別が不可能である。手探り操作が出来ないという宿命のタッチパネルであるため、操作パネルに視線を移動せずに操作する事も不可能に近いという致命的な欠点も併せ持つ。つまり、このクルマを運転中に空調関係の操作をするにはフロントウィンドから大きく視線を下方に移動しなければ出来ないし危険ですらある。
最近のホンダ車はみなそうだが、ナビの位置だって、なんでこんなに運転者から離れた左側に配置してあるのか理解不能。
その上、相変わらずナビ画面付近のパネルはかなり上向きの角度になっていて直射日光の影響が大きい欠点もそのまま。
何よりも安全性第一が最優先のはずの自動車でこのようなデザインが許されないのは明白のはずだが、これをやってしまうのがホンダというメーカーの悪しき伝統であると断言してしまってもかまわないだろう。

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"GE型"と呼称される、以前の愛車であったモデルよりもスクエアなエクステリアデザインによって、全幅が変わらずとも居住性が 1ランク上がった事は間違いない。リアデザインも当初は「ボルボのパクリか ?」と思わせたものたが、見慣れた今となってはどうでも良い事だ。

ところで。肝心の"試乗レビュー"だが、短時間で20kmほど市街地を走行しただけでの印象は「変わってないな。」
そして「もっと走ってみたかった。」とも思わない。すなわち「走りに関しては進化が感じられない。」という結論。
アクセルを踏んでもリニアに反応せず、安っぽいエンジン音だけが先に増大してズルズルという感じの加速しかしないCVT。
中央付近で特にレスポンスの悪い、ヌルヌルとしたステアリングの操作性。静粛性と乗り心地は少し良くなったかなという程度。

加速のレスポンスについては、DCT採用の本命のハイブリッドタイプではかなり印象が改善されるかもしれないが、あえて試してみたいとも思わない。ちと残念だが、もうフィットは購入対象のクルマではなくなった事の確認になってしまった。

この記事を読んで現在フィットを愛用されているユーザーの方々は不愉快になられたと思うが、もちろんこのような感想は"ゴルフかぶれ"の一個人の主観に過ぎないものなので、ご容赦下さい。( ´ー`)

BMW 218d アクティブツァラー / まるで"i3"!?

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脈絡なく、新車試乗レポート。( ´ー`)
今回の主役は"アクティブツァラー"の二回目である。前回は「何の感銘もなし」と散々こき下ろした事もあり、少々気にしていた。
走りに関する不満の最大の原因はやはりエンジンにあったと認識している。そこで、今回は最新型クリーンディーゼル搭載の"218d"。
結果は大満足。体感的には倍以上のパワフルさを感じたし、非常に静かでスムーズな加速ぶりは"i3"を彷彿とさせるほど。
"320d"のような豪快でダイナミックな加速感という印象ではなく、マツダ車で感じたようなマイルドな上質さである。
特筆大書すべきは、"320d"で問題にしていた、アイドリングストップからの再始動時のセルモーター音と振動が殆どなく、まったく自然な挙動で、気を付けていないと分からないほど。ファミリー用途なのだからこのようなチューニングは当然とはいえ、文句なしに素晴らしい。

※引き合いに出した"320d"だが、2年前の体験である。最新型との比較ではないので悪しからず

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定番のテストコースである「フラワーロード」。中速コーナーと長い直線を兼ね備えたアップダウンの連続するコース。試乗にはうってつけである。前回の"218i"でここに来る気はしなかったが、今回は存分に気持ち良い走りを楽しめた。"FF"がどうとかは関係なし!!(^◇^)
これほどエンジン性能が向上すると、コーナーリング性能までが同様に良くなった気がするのが不思議。実際、ちょっと活発に山道を駆け回ったくらいではタイヤが鳴くような気配が感じられなかった。"Fun to Drive"といえる、余裕で合格である。

唯一の課題は、停車中のアイドリング状態で相変わらずコロコロ音と微振動が解消されていない点。これも"320d"よりは更に改善されている事も間違いないが、気にならないというレベルまでは達していない。とはいえ、アイドリングストップが作動すれば完全に無音になるし、再始動が極めて自然に動作するので決定的な弱点とも言えなくなった。

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前回とちょっと異なる部分は、このポケット。コンデジやスマホ程度なら楽に収納できる。以前のモデルではここがなぜかカバーされていて何も入れられなかった。日本からのクレームが多かったのだろうな・・・

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そして、BMW車で最も不満だった点のひとつがついに改善された。エアコンのオンオフが専用のスイッチによって、ワンタッチで行える。それはフツーのクルマでは当たり前なのだが、BMW車では長らくこの当たり前の事が出来なかったのだ。
エアコンをオフにするには、風量調節ボタンを押し続けるという面倒な操作を強いられていた。BMWユーザーはエアコンオンで走行するのが当然という思想だったのか知らないが、ようやくこの当たり前の機能が手に入るのだ。
ただしそれは次の新車からとなるので、自分がその恩恵を得られるかどうか定かではない。(*´~`*)

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パーキングブレーキは電気式。おぼろげな記憶では、解除するためにはいちいちスイッチを押してやらねばならなかった。
今回のモデルは、ロック状態からアクセルを踏みだすだけで自動解除するようになっていた。これも出来て当たり前ではあるのだが。

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一応採点してみると、総合評価は"ゴルフ6"を100として、"218i"が85点。この"218d"は110点くらいとなる。つまり、めでたく次の愛車候補リストに入ったのである。おっと、忘れないうちに「平板なシートは減点対象」とメモしておこう。(;`ー´)

しかし、後席に陣取った妻子からは走行中に「乗り心地が悪い !! 何だかバタバタしてる !!」とクレームの嵐だった。前席は問題なく快適だったので、想定外のクレーム。自分で体験出来なかったので何とも言えないが、「これが次の愛車なんてペケ !!」とまでこき下ろされてしまったのでした・・・(*´~`*)

フォルクスワーゲン・ポロ コンフォートライン

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久々の新車レビューは二度目の「フォルクスワーゲン・ポロ」。一週間ほど体験出来たのでごく簡単にレポートしてみよう。

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別に積極的試乗ではなく、ゴルフ車検の代車としてチョイスし、ちょうど二年ぶりの再会となった。
"チョイス"とはいっても、何でもOKではなく「ポロかUP!」との事なので消去法でポロにしただけであった。

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走行 8000kmに満たないほぼ新車だが、最新型というわけではない。"試乗車あがり"とか"○○登録"という経歴だろう。

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今回も阪奈道路の山道ドライブは快適だったが、最近では以前ほどポロには魅力を感じなくなっていた。ほぼ新車に乗った今でも同じ。
旧型フィットを所有していた頃は、「実用品としてはフィットが上だが、自動車としての基本性能は圧倒的に優れている。」と評していたがそれは今も変わらない。だが、今や比較対象基準が"ゴルフ"になってしまっているのでどうしたって分が悪くなる。(;`ー´)
ポロは「小さなゴルフ」としての成り立ちなので、どうしたってゴルフよりも良いところなどほとんど感じられなくなってしまったのだ。
加減速レスポンスの動力性能に差は感じないが、乗り心地、静粛性、快適性、居住性、収納力、装備品等等・・・
とにかく「小さいし狭苦しい。今どきの軽自動車の方がマシ。」は言い過ぎかもしれないが、以前に試乗した時は動力性能の素晴らしさに感嘆してコンパクトなサイズ感さえもプラス評価になっていたのが、文字通り"手のひら返し"の自分に驚いてしまう。
サイズの小ささゆえのメリットはもちろんあるが、最早新車購入の選択肢には入らなくなってしまった。

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ゴルフの身体にしっとりと馴染むシートに比べて、サイズも座り心地も完全に一ランク下。※いや、あくまでゴルフとの比較です(;`ー´)
この一年間で自分の評価基準がすっかり変わってしまった事を痛感する。以前の試乗レポートランク表は完全に過去のものとなった。

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「素晴らしく活発で気持ち良い」と評したエンジンパワーも、一回り大きなサイズのゴルフ6でも評価は同じ。

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プラスチックむき出しのフィットなどに比べれば、ベーシックグレードであっても、ちゃんとパッドで覆われたダッシュボードや本革巻きステアリングにシフトレバーにテレスコピック(前後調整)機能、それにエアバッグの完全装備など、値段の差以上の機能充実ぶり。

更に、フィットやヴィッツやアクアやデミオに比べると次元が異なるほどの操縦性に乗り心地のレベルの高さも変わらぬ評価。
ただし、今あげた車種はいずれも旧型の体験。最新型は知らない。きっと相当レベルが上がっているだろう。おそらくかなり差は小さなものになっていると思われる。すると、50%以上もの価格差があるポロの存在価値というのはキビシイものがある・・・

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昨年"ゴルフ6"さえ家にやって来ていなければ、今でもポロに対する評価はずっと良かっただろう。
しかし、時の経過とともに自分の価値観が変化するのも当たり前の事である。

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ポロが次の新車としてガレージに収まることは最早考えられないのは、ちょっと寂しい気もする。あの日々はもう戻らないのだ。
しかし、過去の良き想い出はそのままに、まだまだ輝かしい日々がこれからも待っているのだと信じている。

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